トップ «前の日(06-17) 最新 次の日(06-19)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年06月18日(金) この日を編集

_ このところ、春ちゃんは毎晩調子良く寝られているようで寄宿舎からの電話はかかってきません。 すごいなぁ、春ちゃん... ご飯もしっかり食べているらしいし 少々うるさい中でもマイペースでお昼寝もできているらしい... えらい!

今日は成ちゃんの合宿の日。 あまり多くを期待せずもしも泊まれなくても夕食をみんなと楽しんで来ればそれでイイや、くらいの気持ちで送り出しました。 ちょっと熱が高めなのが気になりましたが たぶんいつもの緊張やら 気温の影響を受けている熱だと判断し 少し下がるのを待ってやっと登校できたのはもうお昼でした。

さぁ〜、これからまとまった私の時間がとれます! どう過ごそうかと考えて結局、NOBさんが胆石で入院したときの「快気内祝い」を済ませようと西武へ。 NOBさんも時間を取ってくれて一緒に出掛けました。 まぁ、私の為の時間の使い方では無いのだけれど NOBさんとショッピングもまたいいかもね〜と... まずはお昼の腹ごしらえ。そして 用事を済ませ それぞれ気になるところをウロウロしました。 時々 成ちゃんはどうしているかなと気になってしまいます。 でもお迎えの時間を気にしないで居られるのは開放感があっていいものです。

夕食はステーキのお店に行きました。 いつもよりうんと奮発したお食事ですぅ〜。 ステーキのコースを頂きましたが んー、全部おいしかったです。 私が気に入ったのは ブルーチーズのディップ。 カリカリパンに付けて頂きます。 クリームチーズとバターと合わせて裏ごししてあるので ブルーチーズ独特の香りが控えめでちょっと苦手な私もおいしく頂きました。 お肉はもちろんおいしかったです。 デザートは今が旬の「新しょうが」のシャーベット。 淡いピンク色のシャーベットに白ワインがハラリとかけてあり シャカシャカしながら頂きます。 ピリッとサッパリしたお味でした。

大満足のあと学校へ向かいました。 春ちゃんのコンタクトをはずし、成ちゃんの栄養補給の注入の為です。 成ちゃんは食事量は少ないようでしたが 劇を見たり歌を楽しんだりできていたようでした。 まっさらのパジャマに着替えて先生やお友達とくつろいでいました。 先生達と 他愛もない話をちょっとうるさくして (もうちょっと静かにと他の先生に注意をされてしまった!) 成ちゃんの様子を見て安心して でも今夜はどうなるかな?寝るかな?とちょっと心配しながら帰りました。 春ちゃんは問題なし!

家に帰って子ども達の居ない部屋の中。軽い私の腕。 ゆっくりもしたいし、でもしたいこともいっぱいありすぎてアットいう間に時間は過ぎていきました。


2000年06月18日(日) この日を編集

_ ハルちゃんとナルちゃんの宿泊の荷物がどか〜んと置きっぱなしのまんま、今日一日が過ぎました。子ども達が家にいる日曜日だから なかなか片づけまで手が回らず、横目でちらりと睨んでは「まぁ、ぼちぼちかたづけることにしよう...」と溜息。 なんと言うこともなく過ぎた日曜日... あ、でも今日は父の日だったんですよね。NOBさんのお父さんも私の父も天国だからあまりピンとこなかったなぁ。 娘達の変わりに私からNOBさんへ父の日のプレゼント、もしくはささやかなイベントをすれば良かったなぁ...ちょっとくらい何か期待していたでしょうか?NOBさん。

雨上がりのアジサイ

咲きかけの淡い色合いのアジサイが雨上がりにきれいでした。


2001年06月18日(月) この日を編集

_ [成ちゃん] 胃ろうって?

今日はナルちゃんの参観日。教室の様子や訓練の様子を参観し、クラス懇談。と言ってもクラスメイトは3人でそのうちの1人は欠席だから2人。懇談途中でもう1人も帰ってしまわれたから 個人懇談となってしまったのでした。最近のナルちゃん、なんとか少しづつクラスにも慣れてきたかな..先生もナルちゃんのことわかってきて下さったかな...。少しづつ少しづつうまく歯車がかみ合ってきたかな...。

「胃ろう」...何らかの理由で口から栄養をとれなかったり また鼻注などもできない場合に胃に穴をあけてそこから栄養をとる方法を言います。最近身の回りに胃ろうをされてる人、また仲のいい友だち(ナルちゃんの)がこれからするかもしれないと言う話を聞いたもので ちょっと気になりだしました。我が家には全く関係ない話だと思いこんでいたのですが 長期にわたって経管栄養をしていると二次障害として胃食道逆流症を起こし、重度になると胃ろうが必要になるのだそうです。と言うことはナルちゃんも経管栄養をしていますから全く関係ない話ではないのです...ドキッ...。でもよくよく先生方の話を聞いてみますと なんと言っても本人にとって、チューブの煩わしさから解放されることが一番のメリットでしょうか、 また胃ろうチューブの管理は以外と簡単なようです。手術も短時間でできるようです。気がかりなのは 手術の時の全身麻酔...。手術さえうまく乗り切れば以外と楽なものなんだ、と言う印象に変わってきました。実際に今年は胃ろうをされている一年生の女の子が入学されて来たという事で その子の様子を見せてもらいましたが 特にそのチューブが煩わしい様子はなく 鼻注の時にはたくさん出ていた痰がすっかり減ったと言うことでした。鼻注から解放されたせいか 入学前の心配はどこへやら、とっても元気なのだそうです。そんな話を聞いて そんな手もあるんだな、鼻注から解放されるのが何よりも魅力だな、と最初に胃ろうに抱いていた印象が一変してしまいました。早速にどうこうするつもりはありませんが、いざとなればこんな方法もあるさ!と言う強みでしょうか、そんなものを得ることができました。でも ナルちゃんの場合はイレウスというクセ..とでも言うのでしょうか、そのため 手術によって悪影響を受けないかと言うことが心配です...。まぁ今はあんまり深刻に考えるのはよしましょう、こんな方法もあるんだ、と言うことに留めておきます。


2002年06月18日(火) この日を編集

_ ちょっとがんばれました

なんとなくしんどい...。体が重くて(体重のせい?)何をする気もおきないなぁ..。でもやらないといけないことはたくさん。なんとなく ちょっときつくてしまい込んであったジーンズを引っ張り出してきて よっこらしょっと履いてみました。おや?以外とスルスルと履けちゃしました。と、なると気分も良くて ジーンズならやっぱり白いTシャツが一番!そしてエプロンは白とブルーのストライプの膝上ギャルソンタイプ。お〜、爽やか。コーディネートがちょっと気分良く出来ただけで 家事を頑張れる私でした。頑張れる....、いや、正確にはちょっと頑張る気持が沸いてきた私です。

きょうのはっぴぃきつくてしまい込んであったジーンズ。はけちゃったのよね〜♪


2003年06月18日(水) この日を編集

_ あじさい園

昨日の朝の「ズームインスーパー」で善峯寺のあじさい園の紹介をされていました。へぇー、あじさい園なんてあったのかー。知らなかったー。一度見に行きたいなぁ..。


2004年06月18日(金) この日を編集

_ [ブック] 夏の香り

不覚にもはまってしまっています。

これ。

夏の香り (上)(チェ ホヨン/金 重明)[Review]

緑とBGMと風と光が心地良いドラマ。その中で心臓移植が招く悲しいドラマが展開します。心臓と心臓が呼び合う運命? どうしよう、私だったらどうするだろうー・・・。自分の心臓のドナーの元恋人と知らずに出会って恋に落ちたらー・・・って、そう言う悲しくて複雑なストーリーです。 ついに本まで買ってあっという間に読み終えてしまいました、上。そして6月24日に下が発売になるので予約済み。(^^;)

夏の香り (下)(チェ ホヨン/金 重明)[Review]

そしてまだある。 これも買った。

夏の香り オリジナルサウンドトラック(TVサントラ/ユ・ミンスク/ソ・ジニョン/チョン・インホ)[Review]

静かでいいですよ。シューベルトのセレナーデがなんとも切ない響きです。

などと書いている今、テレビで放映中です。15時半から2話、WOWOWで。これは先週の土曜日の再放送で 毎週土曜日の11時からです。だいたいはビデオにとって夜中に見たりしております。あぁ、はまった、ハマッタ!


2006年06月18日(日) この日を編集

_ [はるなる]いっしゅうかん

また一週間が経ちました。

月曜日は春ちゃんが週末からやや不調なので早めに対処しようと言うことで点滴に行きました。週末には成ちゃんの胃ロウ周りが赤くなっていたので休み明けには成ちゃんの胃ロウを診てもらいに行こうかと思っていたのですが予定変更。成ちゃんは火曜日に行くことになりました。気をもみましたが悪くはならず どちらかというと改善の傾向が見られたのでホッとしました。

成ちゃんが前に誤嚥性肺炎で入院した病院にはWOC認定看護師がおられます。褥蒼や人工肛門、人工膀胱、胃ロウなど、皮膚のトラブル専門のスキンケアをしてくださいます。今までこのように専門的に相談出来る部所はなくて この病院で初めて知りました。実際入院中に胃ロウのケアを教えて頂き、なにかあればまた相談してくださいと言って頂いてとても心強いです。

胃ロウ周りはタダレやすいのでコロプラストという皮膚保護材で覆っていたのですがどうもその内側に菌を閉じこめる事になってしまって炎症を起こしたようでした。皮膚保護材を中止してからましになってきました。

それとMさんのブログに書かれていたハーバルティーも成ちゃんに飲ませてみたのですがこれも効いているのかな...。ここのお茶は私も飲んでみていますが やさしい味わいで体が温まって良い感じ。お花の力って侮れないなと、改めて感じました。

.....

そんなバタバタした一週間の始まりでしたがその後はそれぞれまぁまぁの調子で通ってくれました。

実家の母の半年に一回の定期診察は雨降りでした。でもひどい雨では無かったのでひと安心。診察の結果も特に問題ないとのことでひと安心。

私はとにかく眠くて眠くて..。 夜、子どもたちを寝かしつけたらやっと自由に動ける私の仕事時間なのにとても動けません。横になったらもう動けない...。なーんにもかたづけられなくて提出物や書類の整理がたまってたまって...。期限が過ぎてたり重要な書類が未確認だったりしたらどうしよう...と思いつつ、ほったらかし。あぁー、しんどぉー。思うように動けなくてつらいです。

_ [ホームベーカリー]シソシロップ入り

綺麗な赤紫色のシロップを食パンに混ぜ込んだら? やってみましたー。 色は残念ながらうっすらベージュ?桜色?そんな感じ。お味はほんのりシソシロップの爽やかさが残っていました。シロップなので糖分が多めのパンだからかな?膨らみは悪くて 食感はしっとりどっしりした焼き上がりでした。でも爽やかな甘みがおいしいパンになりました。


2010年06月18日(金) この日を編集

_ [成ちゃん]昨日は・・・

ひまわり園通園日。最近は週2回の通園も安定してきました。酸素飽和度も落ち着いていて、いい感じ。いろんな取り組みもできるようになっています。 昨日は父の日も近いということでお父さんへのプレゼントに取り組みました。迎えに行くとちゃんとできあがっていてお父さんへ渡していました。プレゼントは手作りパン。 成ちゃんの愛情がいっぱい詰まったパンでした。

_ [春ちゃん]新しいお墓

成ちゃんがひまわり園へ行っている間に、11日にできあがった我が家の新しい・・・と言うか、初めてのお墓を見に行きました。NOBさんは11日にすでに見ていましたが私は行けなかったので、昨日初めて見てきました。 開眼法要を20日控えた、真新しい墓石には白いさらしがきちんと巻かれていて、一番に春ちゃんが入るのを待っていてくれているようでなにか、胸に迫るものがありました。 丁寧に仕事をしてくださったお墓やさんに感謝です。ありがとうございました。 開眼法要のときにはまたおつきあいくださるとのこと、よろしくお願いします。

_ そして今日は・・・

ひたすら20日の一周忌法要および開眼法要、納骨式にむけて準備をしました。 そうじ、片付け、親戚の皆様からのお供養品を袋に詰めたり、会食用の煮豆を作ったり。ベランダのひまわりとユリの咲き具合を見ると、どうやらお仏壇周りをきれいに飾れそうです。 どうか、お天気になりますように。春ちゃんのことだから雨は似合わないですね、きっと雨は降らないでしょう。 明日はお仏壇のお部屋を整えて、少しの買い物に行きます。無事に進みますように。


2016年06月18日(土) この日を編集

_ [はるなる]6月はふたりの命日があるのです

画像の説明

画像の説明

画像の説明

旦那さんのお仕事が終わってから お墓参り。

夕方だったけど 暑かった。。

お墓へは宝寺(宝積寺)を通って行くのですが 秀吉が一日で建てたと伝えられる三重塔があるのです。

なんと、宝寺は金運スポット♪

まずはお掃除して、ていねいに、墓石を拭き上げていたら こどもたちをお風呂に入れているようなとても懐かしい感覚でした。

ツルツル、なめらかなお肌(^^)

もちろん、ベランダで咲いた小さなひまわりもお供えしました。

暑かったけど、お墓参りが出来て清々しい気持ちでホッと空を見上げたら虹♪ (彩雲)

こんともちゃんのスゴイ経験から、子ども達は空から虹でメッセージを送ってくれていることを だんだん実感しているのです。

「おとうさん、虹、虹!はよはよ!はよ、見てって、空から言ってるよ」 と教えてあげたら 空を見上げて 「おぉ! すごっ!」って。

きっとお墓掃除したから 気持ちいいよ、って言ってるんでしょうね(^^)

暑い一日でしたね、

お疲れ様でした。

明日は父の日か~・・。


2017年06月18日(日) この日を編集

_ [ライブ]ソロギターサークルOpenGの発表会 相生市文化会館扶養電通なぎさホール

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ソロギターサークルOpenGの発表会でした。

11名の参加と、ゲストはギタリスト高尾和樹さん。

演奏となると独りで弾く勇気がなくて、いつでもどこでもずっとNOBさんとデュオでしたが そろそろ独りで弾いてみようかなぁ、勇気を出さないとなぁ・・

と、言うわけで自己紹介の中でも「今日は独りで弾こうか迷っています」なんて言って、そう言った手前はひっこみも付かないと言うことは承知。 自分を追い込んで、やっとこさ独りで弾きました(^^;

わたなべゆうさんアレンジの「The Rose」です。

なかなかきれいな音を出せなかったし間違いもしたけれど、そんな中でも「あ、走ったらあかん、ひとつづつ音を出さないと」などと自分を戒めながら弾けました。

独りで弾くってたいへん。

自分との闘い。

そう思うと、参加されてる皆さんってすごいなぁと思います。

それぞれの暮らしの中でギター練習の時間を捻出して この場に参加され、人前で披露する・・。

指先を使うとてもデリケートな演奏なので精神のコントロールがとても難しい。

でも上手になりたいから参加する・・。

そんな頑張る皆さんの中のひとりに私も入れたような気がしました。

嬉しい😊

そしていつものわたなべゆうさんの「ガーベラ」はNOBさんとデュオで♪

今日はギタリスト 高尾和樹さんの演奏も聴かせていただきました。

ハープギターという稀少な演奏も聴かせていただきました。

とても幻想的な音色♪

高尾さんからのアドバイスの1つに「歌心」という言葉が出てきて、どんな風に奏でたいのか歌をイメージしながら弾くことで演奏に没頭できると言うこと。

よっさん会長のお話でも同じ様な事を言っておられて、今まで分かっていたようなつもりだったけど、より実感できました。

明日からの私の練習はひと味違うような気がする・・(笑)

人の演奏を聴くのも お話しを聞くのもとても勉強なります。

13時から19時まで😲、あっと言う間でした。

お世話になったみなさん、どうもありがとうございました🙇

・・で、私の記念すべき演奏の写真は?とNOBさんに聞いたら 「あ、ごめん。演奏が心配ですっかり撮るの忘れた」 だそうです。

どうもご心配をおかけしました(笑)