トップ «前の日記(2006年09月09日(土)) 最新 次の日記(2006年09月16日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年09月13日(水) [長年日記]

_ [成ちゃん]胃ろうチューブ入れ替え

明日一泊入院して入れ替えます。 一年持たせてくれと言われもたせました。 専用のチューブ内洗浄ブラシを特注し、時々掃除したり、 注入後に通すお湯の温度に気を配り、粉の薬を注入するときは粉が固まらないように押し方を工夫したり 時には酢水を注入してみたり・・・苦労しました。 今のチューブの状態は時々詰まりかけることもあるし、そのたびにヒヤヒヤして注射器に力を込めて押してなんとか通しています。チューブの表面はガタガタといびつになり、圧をかけると破れるんじゃないかと思えるほど。 手術の傷がしっかりするのを待つ意味で一年と言われたのだと思いますが 涙ぐましい努力と神経の使いようですよ、これは。

明日はきれいなチューブになります。 ただ前のような事態にならないようにとひたすら祈ります。 どうも恐怖心が抜けきらずできることなら 一年でも二年でも交換なしで使い続けたいモノですが そう言うわけにも行かず・・・。

これが無事に済めば楽しい二学期の行事が待っています。 修学旅行の準備も心軽く楽しんでできるでしょう。 明日の今頃はどうしているかな。

どうか、無事に終わるよう祈ってやってください。お願いします。