トップ «前の日(09-12) 最新 次の日(09-14)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年09月13日(月) この日を編集

_ そうそう、昨日書き忘れたことがありました。

うちの子の食事グッズで工夫していることにもう一つ加えておきます。 成ちゃんはコップで飲むときにガチッと噛んでしまいます。 そこで 見つけたのがこれまたシリコンのコップです。 これは本当は 洗面グッズとして売られていたのですが 飲むためのコップとして使っています。色もパステル調のピンク、黄色、ブルーと可愛い色が売られています。 熱湯消毒もできます。 でも最近は商品の入れ替えで 見かけなくなってきました。買いだめはしてあるんですが...

テレビで石井めぐみさんの子どもさんである「ゆっぴい」の告別式を見ました。 面識などないのですが テレビやご本を見ては知らず知らずのうちに励みにしていたことを改めて感じ 寂しい気持ちでいっぱいです。 8歳という短い人生でしたが 彼の残したものは大きいと思います。ありがとう、ゆっぴい。


2000年09月13日(水) この日を編集

_ ...めでたい日

今日はお二人さん、お天気も体調も良し!めでたく登校できました。 元気に登校してくれると私も家事やら用事がはかどると言うわけ。 でも今日は水曜日で1時半に迎えに行かなければ行けないので あんまりまとまった用事もできません。お昼ご飯の用意をして食べたら即お迎え... これではなんだかつまらん...そこでNOBさんと駅前のパスタのお店に食べに行くことにしました。こちらは先日行ったのに、貸し切り状態で入れなかったので今日は思いを遂げるぞ!と言う意気込み。めでたく今日は通常に営業しており、これまためでたくおいしいジェノバ風ナス入りパスタを頂くことができました。 パスタの茹で加減もナスもバジルソースもおいしかったです。ちなみに今日はサラダと飲み物(アイスティーを注文)付きを頼みました。(Bセットだったと思う。) お店の感じはコンクリートの打ちっ放しに ガーデンテーブル&チェア風のおしゃれな木製のテーブルとチェアでいい感じ。 夜にはバーになるようでカウンターの後ろには色とりどり、様々な種類のカクテルなどのお酒。その下にはグラスがずらりと並んできれいでした。

午後、お二人さんが帰ってきて静かにお昼寝。早々と目を覚ましたナルちゃんの水分補給アンドおやつのためにどかっと腰を据えました。これを良いことに昨日録画した友和さん主演、火曜サスペンス、「ぬくもり」の鑑賞をしました。「ごめんね。」「ありがとう。」 と言う言葉は身近な人だからこそ、言うタイミングを逃すと取り返しが付かなくなることがあるんだ...そう言う感想を持ちました。(あらすじをはしょってなんの事かわからないでしょ、スミマセン。) 月曜日のsmap×smapにも友和さんが出演。最近は「しあわせ家族計画」の映画の宣伝で忙しいようです。うれしいことですわ♪


2001年09月13日(木) この日を編集

_ [はるなる] 眼科診察

眼科の定期診察。ハルちゃんもナルちゃんもおとなしく受診できました。ナルちゃんは斜視の傾向があるとのこと。しばらく様子を見ていくことに。体の筋緊張も関係があるのかもしれません。あれ!?そう言えば 先生...お顔がほっそり。噂でダイエットをされていると聞いていたけれど すごい、すごい、効果はバッチリ出ていました。髪も黒々。急に若返られたようでした。私たちも気合い入れてダイエットしなければ..。もうすぐ健康診断もあることだし。

_ 今日も悲しいニュースばかり

我が家から見える青い空。白い雲がぽっかり浮かんでいる様子は平和そのもの。でもずーっと遙か彼方までつづいているこの空の下では 惨劇が起こっています。今日もテレビではアメリカの同時多発テロの話題ばかり。おそらくテロ集団は、用意周到、緻密な計画を練ってその時に備えたのだろうと想像できるのですが あらゆる情報を傍受出来ると噂のアメリカがその企てをあらかじめ察知出来なかったのでしょうか?あんなにも大惨事が起こる前に..。いろんな謎があるようです。それにしても あの場面を目にするたび、悲しい気持ちはますますつのってしまいます...。


2002年09月13日(金) この日を編集

_ こころが響いた日

「ふれあい・心のステーション」という催しが大丸でありました。京都府内の盲、聾、養護学校の生徒達の作品の展示、販売をされるのです。会場に行くと元気な生徒達の「いらっしゃいませー!買ってくだーい!」の声。この場で日頃の生徒達のガンバリが見られるのです。陶器や木工品、織物、縫製品、野菜...などが販売されていて 見ているだけでも楽しい、しかもお安くてどれも欲しくなってしまいます。陶器などは素晴らしい作品が多くて 販売されているある学校の先生に「力作ですねー、売るのがもったいないですよねー。」なんて声をかけてしまったほど。我が校からも織物の販売と作品の展示がされていました。毎年この頃に行われる催しですが 多くの人に生徒達のガンバリを知ってもらえる良い機会だし、また生徒達も社会へとつながる第一歩として良い経験になるでしょう。

もう一つ、大丸で催されていたのは星野富弘さんの花の詩画展でした。事故で手足の自由を失い、その後口に筆をくわえて多くの花の絵や詩を書かれてきました。そのうちの100点が展示されていました。初めて知ったわけでもなく、本も拝見したことがありました。その都度それなりに感動しました。でも今日は目の前で実際に筆を運ばれた いわば生の作品を見るとまた感じ方が断然違いました。ひとつの作品に相対して眺めると星野さんの想いがグイグイと迫ってくる感じ...。星野さんが失われたものは大きいけれどその後に見えてきたものはたくさんあったのですね。ただ優しいだけの絵や詩ではなく強かったり か弱いものだったり、多くの人が忘れていたり失っていたりするもの..。じっと眺めていると場所を忘れて思わずわけもわからず涙しそうになって慌てました。特に心に響いたのは今は亡きお父様の事を書かれた詩、またお母さまのご苦労を察して書かれた詩でした。人は傲慢でなく謙虚でなければいけない、平和を目指さなければいけない..そう思いました。

きょうのはっぴぃ前から行きたかった栗原はるみさんのカフェ「ゆとりの空間」。今日やっと念願叶いました。ランチはワンプレートに素朴なお総菜が盛り合わされたもの。ちょっとずつが 数種類っていうのがうれしいですね。


2004年09月13日(月) この日を編集

_ [成ちゃん]おねつ

発熱。風邪かな。疲れかな。早く下がりますように。 最近には珍しく午前中、静かに寝ていた。今日はいつも以上に抱っこばかりだろうと覚悟を決めていただけに肩すかし。もちろんこのほうがいいんだけどね。 母が来てくれた。

_ [春ちゃん]左膝は?

昨日の午後から痛がったように見えた左の膝、今朝はいつものように伸ばしていたし、特に痛がるような様子はないようでした。とりあえずいつものようにひまわり園へ。朝起きたては寝ぼけていて痛みがわかりにくいだけで昼間ひまわり園で痛がっていないかなぁ?と気になりました。でも帰ってきた春ちゃんはいつもと変わらず、ひまわり園の担当の方に聞いても特に痛がる様子はなかったのこと、ほーっ、よかった。 その後も注意しいてみているけれど大丈夫みたい。とりあえずはホッとしました。引き続き様子を見ようと思います。


2005年09月13日(火) この日を編集

_ [春ちゃん]ひたすら旅行準備

ヘロヘロ...リポビタンアミノを飲んでがんばる。

_ [成ちゃん]寝付き

だんだん良くなってきた。

_ 日記

なかなかゆっくり書く時間が取れず、こんな形になってしまっています、題だけ、たまに一行日記^^; また追々追記していきます。

_ [成ちゃん]セルフポートレート

成ちゃんとママ

春ちゃんをひまわり園に迎えに行って春ちゃんが出てくるまで待ってるときに車中でパチリ。


2006年09月13日(水) この日を編集

_ [成ちゃん]胃ろうチューブ入れ替え

明日一泊入院して入れ替えます。 一年持たせてくれと言われもたせました。 専用のチューブ内洗浄ブラシを特注し、時々掃除したり、 注入後に通すお湯の温度に気を配り、粉の薬を注入するときは粉が固まらないように押し方を工夫したり 時には酢水を注入してみたり・・・苦労しました。 今のチューブの状態は時々詰まりかけることもあるし、そのたびにヒヤヒヤして注射器に力を込めて押してなんとか通しています。チューブの表面はガタガタといびつになり、圧をかけると破れるんじゃないかと思えるほど。 手術の傷がしっかりするのを待つ意味で一年と言われたのだと思いますが 涙ぐましい努力と神経の使いようですよ、これは。

明日はきれいなチューブになります。 ただ前のような事態にならないようにとひたすら祈ります。 どうも恐怖心が抜けきらずできることなら 一年でも二年でも交換なしで使い続けたいモノですが そう言うわけにも行かず・・・。

これが無事に済めば楽しい二学期の行事が待っています。 修学旅行の準備も心軽く楽しんでできるでしょう。 明日の今頃はどうしているかな。

どうか、無事に終わるよう祈ってやってください。お願いします。


2012年09月13日(木) この日を編集

_ [はるなる]お客様

花かご

昨日はお参りに来て下さいました。 二組のお子様連れ。 子どもって、かわいいですねー。 世界を持ってますね。その子の世界を大事にしながら、世間に順応できるようにって、子育てってなかなか難しいと思う。・・・けど、考えすぎずに、あるがままに・・・。 大人が良い世界を作っていってあげないといけませんね。

さて。春ちゃん、成ちゃんのことを思って来て下さるのって、本当にうれしくて、ありがたくて。

成ちゃんが着ていた服をもらって下さったのですが、服のタグに名前をマジックで書いてあったので、「名前、書いてあるけど・・・いい?」って聞いたら「これがいいんです。」って言ってくださいました。春ちゃん成ちゃんが使っていたものだからうれしいって。二人が生きていた証拠だなぁって思って、それを使わせてもらえるのがうれしいって・・・。 そんなことを言っていただけるなんて、感激でした。 こちらこそ、ほんとうにありがとうございます。

ほんとにもう、私たち二人だけになってしまって、子ども達はいなくなっちゃったのだけど、またぜひ、春ちゃん成ちゃんに会いに来てやって下さいね。春ちゃん成ちゃんが紡いでくれた御縁の糸がプッツリと切れるのは寂しいですから。またよろしくお願いします、みなさま。

_ お誘いありがとう

フランボワーズムース

もう、長い長~いお付き合いの友だち二人からランチのお誘いを受けていました。 成ちゃんがいなくなってしまって、寂しいとこぼしていたら、落ちついたらランチでも行こなっ!前から言ってもらっていました。 ところが、10日に歯の手術を受けたばかりだったのでお食事はちょっと無理なので断っていました。でもお茶だけでもどう?って言ってくれたので一緒に行くことにしました。 カフェで頼んだのは、歯に負担のないムース(^^; 久しぶりにゆっくりと昔からの友だちとおしゃべり。 ついつい年令を感じるお話の内容でして・・・(^^; 年齢相応のお話し内容になるものですね、散々親に言われていたことを今は我が子に同じように言っていたり。 体のどこそこの調子がどうのこうの・・・どこの医者が良いとか悪いとか・・・。街で見かける、他人の赤ちゃんが可愛くてたまらなくてついつい相手になってしまう・・・とか。おばあちゃんの心境ですね。・・・いろいろ・・・ 心を許せる友だちなので 会って、おしゃべりして、リラックスできて。うれしかったです。 さりげなく元気付けてくれました。

昨日も今日も、みなさんに支えられてるなって、思いました。 ありがとうございます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [おみさん、素敵なカフェ時間・・・楽しそうで私まで嬉しくなりました。 お友達の気持ちもすごく伝わります。今度は、歯の治..]

おみ [みきさん♪、まさしく「更年期談義」でありました(^^; でもそんな話が出来る友だちがいてくれて嬉しいです。 話すこと..]


2015年09月13日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさんライブ at みぃあ食堂 24th

画像の説明

大阪高石 みぃあ食堂さんで24回目の わたなべゆうさんのライブでした。

画像の説明

まずは みぃあさんのご飯をいただきます。

画像の説明

お食事後、みんなで椅子やらテーブルを動かして、お席の設営。

みんなで作り上げる「みぃあ食堂」ライブ(^^)

画像の説明

何も機材を通さない、そのままの生のギターの音が伝わるライブ。

音が小さめなので ゆうさんにグッと近寄って静かにして聴きます。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

「オブラディ・オブラダ」はサムピックをつけて弾かれました。 とってもノリがよくて楽しい曲。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

「ガーベラ」はいつ聴いても美しいですね。

「タイムマシン」は お客さんがちゃんと手拍子の強さを加減する「愛の手拍子」付きで(^^)

「金木犀」、今月終わり頃から咲くかな、今日のライブにはピッタリでした。

・・など全部で13曲。

初秋の爽やかな日のお昼間。 ゆったり、のんびり聴かせていただきました。 こんな日にゆうさんのギターは心地良く、秋がよく合うんだと発見。

みぃあさん、今日はなんと名誉の負傷を負いながらも おいしいご飯をありがとうございました。 いろいろがんばってくださり、おいしくいただきました(^^)

ゆうさん、みぃあさん、また次回(11月29日)も、ぜひ 伺いたいなー、ありがとうございました。