トップ «前の日(09-11) 最新 次の日(09-13)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年09月12日(日) この日を編集

_ ポットDIYに春ちゃん成ちゃんの必需品である「ポット」を買いに行きました。正式な商品名はわかりませんが我が家では「ポット」と呼んでいます。春ちゃん成ちゃんは嘔吐反射が強く ちょっとした刺激でゲッとなってしまうのですが タイミング良くお水などを口に入れてごっくんさせてあげるとうまく治まります。 それでこのポットにお水を入れて持ち歩き必要なときにチュッチュッとお水を飲ませてあげると言うわけです。コップで水分を取りにくいこともあり 水分補給のためにも役に立っています。

障害のある人の生活はあらゆる所に工夫がある,もしくは工夫が必要です。 小さなことですが我が家のアイデアをご紹介しますと... 春ちゃんの食事の形態は 刻み食ではちょっともの足らないけど 普通食では食べにくかったりします。 そこでキッチンばさみの登場です。これは給食時にも持っていって使っています。ちょっと食べにくいなというものをはさみで食べやすい大きさにカットするのです。たとえば麺類なんかにはもってこいですね。お出かけ時には携帯します。 食器

給食に持っていくスプーンやフォーク、お箸、歯ブラシ... これらはその人によって使いやすいタイプが違います。成ちゃんはガチっと強くかんでしまうので 柔らかいシリコンのスプーンを使っています。これらをばらつかず まとめて持って行くにはそれなりの入れ物が必要です。 良くあるスプーンセットでは決まったものしか収まりません。そこで 私はアクリルのペンケースを使っています。これならすべて入れてしまえます。最近買ったものは透明でなんのかわいげもないものなのでキティちゃんのシールを貼ると成ちゃんだけの可愛いオリジナル給食セットができあがりました。

ちょっとしたアイデアと工夫で便利に楽に...と言うことです。おそまつさまでした。


2000年09月12日(火) この日を編集

_ ...中秋の名月

今朝、7時現在で京都府南部に大雨洪水警報が発令されていたので子ども達は休校となりました。その後、まもなく解除されましたが 雨は一日降っていました。 こんな日は 気圧が低いせいか、眠くて眠くて仕方ありません。眠気がピークに達しましたが 寝てもいられず無理をしていると 今度は頭痛...あぁ、お布団にうずくまって眠りたい! ところで 今日は洗面所とトイレの便器に水垢を寄せ付けない加工をしてもらうために業者の人に来ていただきました。この加工をしておくと汚れにくく、お手入れは軟らかいスポンジでサッと拭くだけできれいになるのです。 なるほど、ほんと、見た目にも水をはじきやすく、汚れはつきにくく、付いてもサッと一ふきですぐ落ちます。私のような主婦にはもってこい、ありがたいものです。これで水回りの掃除はちょっとばっかし手が抜ける〜。 さて、雨は夜にはやんできて 空にはなんとお月様。 今日の雨では てっきりお月様にはお会いできないと思いこんでいました。 とっても明るいお月様でした...でも東海地方では大きな雨の被害が出ているらしくて ちょっと重苦しい気分。 明日はお天気で学校にも行けますように。


2001年09月12日(水) この日を編集

_ 何がなんだかわからない

昨夜のあの恐ろしいアメリカでの惨事はどうやら事故ではなく テロらしいとテレビで伝えていました。あの旅客機が世界貿易センタービルに突っ込んだなんて、いったい誰がどうやって?操縦していたのは誰?誰がしくんだテロなんでしょう?

今日はビルに旅客機が突っ込んで爆発する瞬間と ビルが崩れ去って行く瞬間を何度目にしたことでしょう。そのたびにやりきれない思いでいっぱいになってしまいました。なんと言っても テロはいけない。多くの人々の命をそんなに無下に奪ってしまってはいけません。報復などという言葉も飛び交っていますが 武力行使はいけません。とにかく人の命を誰も奪う権利はありません。

愚かにも何度も同じ過ちを犯してはいけません。私たちの世代は戦争を知りませんが 人生の先輩たちからその悲惨さはそれなりに伝えられ、罪もない多くの命が絶たれ、悲しみが渦巻いていた時代を教えていただいてきて その惨さは私たちなりにわかっているつもりです。

戦争を題材にした映画やドラマを見、祖父母の経験談を聞き、またドキュメントで見る特攻隊の若者とその親との想い...。あんな光景や 悲しみは決して忘れてはいけないことであり、繰り返されてはいけないことです。それは 国の内外を問わず、人類全ての約束でなければなりません。

どうか、どうか、これ以上、命をなくさずに...。我が家の幼くて、守るべき子どもの顔を見ていると どうか平和な地球であって欲しいと心から願わずにはいられません。

何かまだ信じられない事態ですが、多くの命が犠牲になってしまったことは間違いありません。どうか、心静かな所へ...。


2002年09月12日(木) この日を編集

_ Mくん、ひさしぶり!

子どもたちの眼科受診の日。受付の前には懐かしい顔..。療育園時代に一緒に通っていたはるちゃんなるちゃんのお友達とそのご両親。「あー、こんにちはー!おひさしぶりー!」とどちらからともなくご挨拶。お友達のMくんは なるちゃんと同い年、そしてひとりで検査室で検査を受けていました。えらいなぁ〜。お母さん曰く、親と一緒だと甘えてしまうから..とのこと。お互いの近況をお話ししていると、お互いに悩みは違うけれど いろいろあるなぁ...って。難しい年頃にさしかかってノイローゼになりそうだったって..。大変なんやね..。そんなときにはひとりでは乗りきれないものですよね。やっぱりそばに信頼できる人がいてくれて 相談が出来て、ひとりで抱え込まずにすむような環境でないと苦しいと思います。最近あいついで、幼い子どもが親に虐待されたり、悩みを抱えながら思いあまって子どもを殺してしまったりする事件がありました。相談できる人がそばにいなかったのかなぁ..って思います。きっとひとりで苦しい思いをいっぱい胸に抱えておられらんじゃないかなぁ..。特に我が子の病気のこととなると、未来が見えなくなったり、どうすればいいのか分からなくなってしまったり..本当に苦しいと思います。でも旦那さんとか おばあちゃんとか 親友とか 誰かがそばにいて、話せたら、声をかけてもらえたら、きっと違ったでしょう。私だって、いつもひとりで はるちゃんなるちゃんの子育てを全て背負い込んでいたら今頃どんな風になっていたかはわかりません。旦那さんが子育てや家事を助けてくれて 絶対、悲観的な言葉は口に出さず、いつも穏やかでいてくれる..それでどんなに私は救われてきたか...。逆についついイライラしたり、不機嫌になったりする私のせいで旦那さんにはしんどい思いをさせてきてしまったんじゃないかな...なんて、ちょっと思います。子どもたちは社会の宝物、大事な命を多くの人たちで見守って育てていきたいですね。少子化問題...などと言われているわりには 具体的な対策が打ち立てられず、子育てと親の虐待などの問題ばかりが目立って来ているみたい..。もっと大きな輪の中でおおらかに子育てが出来ればいいのになぁ..と思います。昔の大家族みたいにね。

眼科の方は特に変わりなし。ちょっと気がかりなこともありますが様子を見ていきます。次回は3月...、来年だー。眼科にかかり始めた時の不安でいっぱいだった頃を思うと時は流れたなぁー、しみじみ...。時が解決してくれることもいっぱいあるってことですねー。

きょうのはっぴぃ懐かしい友だちに会いました。Mくんはとっても大きくなっていてビックリ。そのお母さんは相変わらずの優しい笑顔で、いろいろあるけどがんばってるよ、って様子が伝わってきました。めったに会えないけれど元気でがんばろね。


2003年09月12日(金) この日を編集

_ ふれあい心のステーション

母とこの催しを楽しみにして行くようになって3回目かな。 今年も大丸で京都府内の養・聾・盲学校の生徒達の力作が披露、販売されました。7階にあがると元気のいい「いらっしゃいませ!」の声。陶器類、織物、野菜、木製品、布製品、などが販売されたり作品の展示。どの作品からも見る楽しみととも生徒のがんばりを感じることができました。このような催しが生徒達の自信や力となっていくのですね。

長い夏休みを終えて、久しぶりに出かけてきたデパート♪ すっかり秋冬支度で目の保養をしてきました。今年もやっぱりブーツがほしいなぁと思いつつ、多くの中からいざ探してみると意外と私が思い描いているデザインにぴったり当てはまるようなものは見つかりませんでした。今年もまた欲しい、欲しいと思いながらシーズンは過ぎ去っていくのかも。

お楽しみのデパ地下ではアンテノールのケーキやふたばの豆餅やいずうの鯖寿司などお買い物して帰りました。今日も春ちゃん成ちゃんそろって登校してくれてありがとう。おかげでリフレッシュできました。


2004年09月12日(日) この日を編集

_ [リージェンシー]道の駅新光悦村へ

園部の新光悦村へ。久しぶりのリージェンシーの出動でした。 緑の中、スイスイと車を走らせて小一時間で到着。日曜日だけれどさほど人も多くなくて道の駅でゆったり買い物をして車の中で昼食をとりました。でもお弁当類はなくて焼きたてパンと美味しい美山牛乳やアイスミルクなどをいただきました。昨年来た時はちらし寿司や手作りのよもぎ大福などを食べたんだけどなぁ、今回はなかったなぁ。春ちゃんの食事は幸いレトルトごはんとレトルトカレーを車に積んでいたのでなんとか食べられました。まぁ、パンとミルクと言う手もありましたが。 冷たいアイスミルクにはちょっと顔をしかめながらも満更ではなさそうに食べていました。 3時過ぎになると外の空気も爽やかになってきてベンチがおいてあるあたりをウロウロしてみたりしました。 楽しく過ごせたのですが昼食後しばらくしてから春ちゃんがいつも違って左膝をずっと曲げたままで機嫌が悪いのが気になりました。膝を伸ばすと痛がるような感じ..。なんで?なんで?どうしたんやろー?お昼を食べているときは両足とも突っぱることができていたのに、何がおこったんやろー? グズグズ泣きながら家に帰り、その後寝る前もまだ調子悪そうでした。どうしよう...。すぐ治まってくれたらいいんだけど..。


2005年09月12日(月) この日を編集

_ [春ちゃん]荷物の準備

熱が高め。ウィダーインゼリーが良いかも。

_ [成ちゃん]傷は随分良い

古いチューブの後も...