トップ «前の日(09-10) 最新 次の日(09-12)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年09月11日(土) この日を編集

_ 出窓にハイドロカルチャー部屋の中に 観葉植物を置きたい...いえ、置いていたこともあったんですけどね、何となく部屋の中に土を持ち込むことにちょっと抵抗があってしばらくは観葉植物は置いていませんでした。少し前にテレビでハイドロカルチャーのことをしていました。土の代わりにハイドロボールという粘土を高温で焼いたものを使います。これだと虫の心配はありません。また水量計をチェックして水分が足らなくなってきたらお水を足します。植える鉢も底に穴があいている必要はない(あいていてはいけない)ので好きな容器を鉢代わりにすることができます。 そんなことからハイドロカルチャーをしてみました。 トイレに... お風呂に...

根腐れ防止剤とハイドロボールを入れた鉢にポトスなどの小さな植物を植えました。このとき植物の根っこについた土は落として水洗いします。そして水量系を目立たないように鉢に差し込んで出来上がり。 出窓とトイレとお風呂に置いてみました。画像ではなんの変哲も無い鉢植えですがやっぱりちょっとグリーンがある生活は良いですね。


2000年09月11日(月) この日を編集

_ ...どうしたのかな

最近表情がぱっとしないハルちゃん。落ちていた食欲は少しづつ戻りつつありますが 笑顔がいつもより少ないようです。 ひょっとしたら 左上の奥歯がぐらついてきたからかもしれません。 時々歯ぎしりを ギリギリッとして変な顔をするのも関係ありそうです。 思い出せば 私も歯が生え替わる時って とっても憂鬱だったような記憶があります。 ハルちゃんも「うっとおしいなぁ。」と思っているのかもしれません。 早くイヤなことが過ぎ去って いつものハルちゃんのガハハ笑い...ではなくて ニッコリ、元気スマイルを見せて欲しいです


2001年09月11日(火) この日を編集

_ 驚愕の話と ホッコリ編み物の話

昨日の脳波検査の疲れや(ハルちゃんも私も..)NOBさんの都合もあって今日は二人とも休んで家でゆっくり過ごすことに。おばあちゃんが来てくれて あれこれ手伝ってくれました。持ってきてくれた「柿まんじゅう」が おいしかった...。

先日届いた毛糸で まずはゲージをとってみることにしました。几帳面なようで、アバウトでもある私の性格ですが 高価な毛糸(お店で「これ下さい。」と言ってしまったあとに 高価な毛糸だと気が付いて後に引けなかった...)だと言うこともあって 絶対にきれいに仕上げたいのできちんと取り組もうと 心に固く誓ったのでした。

そうそう、いったい何を編もうとしているのかと言うと、肌寒いときなどにパッとはおれるカーディガンというか、ボレロというか。ボタンのないカーディガンと言った方がいいかな、栗原はるみさんの「すてきレシピ」に載っていたものです。色はアイボリー、極太でざっくり編みます。わたしの...です。なんせ久しぶりの編み物なので 自分のが上手く行けば 家族の物もボチボチ手がけたいな、と思っています。

ニュースステーションを見るのはいつものこと。でも今夜はいやに興奮気味の渡辺真理さんが伝えているのは ニューヨークの高層ビルに旅客機が突っ込んだ!と言うニュース。中継を見て驚いた。なぜ?事故?どういう事?画面に釘付けになっていると 高層ビルがもろくも崩れていった...。何が起こっているんだ?

アイボリーっていい色だなぁと思う。

20010911_0.jpg


2002年09月11日(水) この日を編集

_ [春ちゃん] 修学旅行にむけて

はるちゃんの修学旅行の保護者向け説明会がありました。行き先は岡山方面、三泊四日。はるちゃんのグループは新幹線で行きます。かれこれ この養護学校に来てから、小学部、中学部、そして高等部の修学旅行で三回面。毎年の学校での合宿や、寄宿や体験で親元を離れて宿泊する経験をずいぶん積んできたはるちゃん。慣れない頃は親元から離れているはるちゃんの事が心配でしたが 今ではずいぶんはるちゃんと先生方を信頼して宿泊させることが出来るようになりました。はるちゃんも親の私たちも成長したんでしょうね。ですから来月の修学旅行もさほど心配はしていません。きっとたくさん、楽しい想い出を作ってくると思います。大変なのは 荷物です。三泊四日というとなかなかの荷物になりそう...。タオルとか着替えとかが大変だー。ちょうど季節の変わり目だから 調節が出来るようなものを用意しておかないと。お薬も入れ忘れがないように気を付けなくちゃ..。慌てなくてもすむように、今からボチボチ持ち物のリストでも作って気持の準備をしておこうかな。

午後ははるちゃんの車いすつくりの打ち合わせ。黒いフレームでちょっとおしゃれな感じ。はるちゃんがちょっとでも快適に座りやすいように、そして介護する人にも優しい車いすを目指して打ち合わせをしますが なかなか全ての点において完璧なものはできないものだなぁ..。それにしても、一台仕上げるのに時間がかかりすぎ。もうちょっと早く作り上げてほしい。

テロから一年か..。報復と言う言葉に疑問を感じているニューヨーク市民が多いことになにかしら ホッとしたような気持を抱いた。

きょうのはっぴぃ予定がぎっしりの一日だったけど、二人とも登校してくれたので無事に終えることができました。


2003年09月11日(木) この日を編集

_ 石切神社へ

そうそう、9日はお礼参りやらお願いやらで東大阪の石切神社へお参りに行きました。 NOBさんが胆石の手術をしたときや 一昨年に成ちゃんが腸の手術をした時には身近なみなさんがこちらへお参りに行って下さいました。その時のことを思い浮かべながら手を合わせ「ありがとうございました。おかげさまで元気になれました..」などと心の中でつぶやきました。するとその時の様子がいろいろ思い出されたり、我が家のためにわざわざこちらまでお参り下さった方々の想いなど、しみじみと感じられて胸があつーくなってきました。 そして今度は治療中のおじさんのために、早く良くなられますようにとお願いをしてきました。

石切さんの参道にはたくさんの商店が並んでいますが この日は加持祈祷がお休みの日なので、多くの商店はお休みでした。 でも噂に聞いていた「ひろうす」のお店は開店していました。評判の胡麻豆腐とひろうすを買って帰ったのですがどちらもおいしかったです。お店は「久保ひろうす本店」なんだそうです。「ひろうす店」ですよー、珍しいですよね。ひろうすがこんな風にどんとメインに押し出されているお店って。地方発送できるそうです。あー、でも電話も住所もわかりません...。石切さんへお参りの際には「久保ひろうす本店」さんへどうぞ、おすすめです。

久保ひろうす本店


2004年09月11日(土) この日を編集

_ 昼も夜も...

今日はNOBさんは仕事待機でしたが合間を見て恒例(?)ミスターギョーザ、ハヤシベーカリーコース。なんと昼も夜もギョーザをいただきました。ハヤシベーカリーのホルン、おいしいねぇ。ほんと、おいしいもの、教えていただきました。これから冬に向けて生物として人間も秋にはうんと食欲が旺盛になるようで怖いです...。


2005年09月11日(日) この日を編集

_ [成ちゃん]ナースネット研究会 モデル

「地域における医療的ケア研修講座Ⅱ」の最終日、「ケアの実際」というテーマについて成ちゃんもモデルのひとりとして参加させていただきました。看護師さんや養護学校の先生方およそ15名ほどのみなさんに 日頃成ちゃんが行っている医療ケアの様子を説明し見て頂きました。 成ちゃんも落ち着いたモデルぶり。医療知識を持ったみなさんに手順や注意点など説明するのはちょっとおこがましい感じもありましたが 実際のケアというのは個々によって個性があったり、注意すべきところや気遣っていることなどが違ったりするので「実際」という面で「成ちゃんの場合」をひとつの例として多くのことを学び取って頂ければうれしいです。ひとりひとりを大切にしたケアであって欲しいと思います。 このような参加は初めてだったのですが よりよいケアを実現させて行くにはケアを提供する側と ケアを受ける側と双方が力を合わせて行くことが必要だなと改めて感じました。 ナースネット研究会のみなさんの熱いまなざしから医療的ケアに対する想いをひしひしと感じました。 良い形で実現していけばいいなぁ...

_ [料理] サーターアンダギーは低温でじっくり揚げる

サーターアンダギーミックス

最近はパンやらお菓子やらのいろんなミックスが出ていて手間を減らして手作りのお菓子が楽しめます。 沖縄の揚げ菓子サーターアンダギーミックスを使って作って見ました。ポイントは140°〜150°の低温で8分ほどかけてじっくり揚げると言うこと。せっかちな私はちょっと慌てて高めで揚げてしまい、外はこんがり良い色に上がったのですが 中はまだ火が充分通っていないという結果になり二度揚げしました。(^^;) その後、出かけた時にスーパーの店先で沖縄物産展をされているのを見かけたのですがそこでおっちゃんがサーターアンダギーを揚げておられました。なるほど、時々箸でコロコロとサーターアンダギーを転がしながらいかにものーんびり、そのうち揚がるわなー、みたいなそんな感じで。140°というと揚げ物にしてはかなり低い温度、じーっくり、のーんびり...それがコツ。 ところで今回はサーターアンダギーミックスを使いましたがそもそも材料は小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、卵を混ぜて揚げたもので とてもシンプルなお菓子。なーんだ、特別なものって入ってないのね。砂糖を黒砂糖にすればますます沖縄の雰囲気かも。


2012年09月11日(火) この日を編集

_ [健康・食]今朝のスムージーは・・・

スムージー

今朝はパパイヤ、リンゴ、バナナ、小松菜の葉、でした。 ちょっと小松菜が多すぎた。 今朝はスムージーとココア入り豆乳で朝食。 まだ口の中の違和感が強いので今日も用心して食事します。

_ [成ちゃん]手元に置いておきたくて・・・

花柄のバスタオル

成ちゃんの膝掛けように買って使っていたバスタオル。買ったのは今年の初めだったかな。車いすで病院に行くときとか、ひまわり園に行くときとか、車中、横になっているときとかに成ちゃんに掛けていたバスタオルです。 成ちゃんの周りで使う小物や衣類は なるべく気持ちが明るくなるようなものが良いなと思って選んだバスタオルでした。

そう言えば、2001年に長くて大変だった入院。その時に、病室の細々したお世話をしてくださるおばさん・・看護助手さんかな?「成ちゃんのお部屋は春が来たみたいね~。ピンクやらきれいなものがいっぱいね。」と言ってくださったことがありました。うれしかったです。成ちゃんの気持ちもちょっとでもそんな風に感じてくれてくれたらいいなと思いました。

と、そんなこともあったのですが・・・。 このバスタオルはお葬式の時に成ちゃんと一緒に天国にいきました。 でも、やっぱり同じものをまた手元に置いておきたくなって、買いました。手に取ると久しぶりの感覚。懐かしいものに会ったような想いがして切なくなりました。 成ちゃんの体を覆ってくれていた光景が甦り、タオルを通して成ちゃんの体温を感じるようでした。

ちょっとお昼寝にまとったり、見えるところに置いてみたり。 天国の成ちゃんとお揃いです。


2017年09月11日(月) この日を編集

_ 更新のお知らせ

今ごろですが(^^;)

4月の日記、一部(16日以降)更新しました。