トップ «前の日記(1999年09月10日(金)) 最新 次の日記(1999年09月12日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年09月11日(土) [長年日記]

_ 出窓にハイドロカルチャー部屋の中に 観葉植物を置きたい...いえ、置いていたこともあったんですけどね、何となく部屋の中に土を持ち込むことにちょっと抵抗があってしばらくは観葉植物は置いていませんでした。少し前にテレビでハイドロカルチャーのことをしていました。土の代わりにハイドロボールという粘土を高温で焼いたものを使います。これだと虫の心配はありません。また水量計をチェックして水分が足らなくなってきたらお水を足します。植える鉢も底に穴があいている必要はない(あいていてはいけない)ので好きな容器を鉢代わりにすることができます。 そんなことからハイドロカルチャーをしてみました。 トイレに... お風呂に...

根腐れ防止剤とハイドロボールを入れた鉢にポトスなどの小さな植物を植えました。このとき植物の根っこについた土は落として水洗いします。そして水量系を目立たないように鉢に差し込んで出来上がり。 出窓とトイレとお風呂に置いてみました。画像ではなんの変哲も無い鉢植えですがやっぱりちょっとグリーンがある生活は良いですね。