トップ «前の日記(2012年09月10日(月)) 最新 次の日記(2012年09月13日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年09月11日(火) [長年日記]

_ [健康・食]今朝のスムージーは・・・

スムージー

今朝はパパイヤ、リンゴ、バナナ、小松菜の葉、でした。 ちょっと小松菜が多すぎた。 今朝はスムージーとココア入り豆乳で朝食。 まだ口の中の違和感が強いので今日も用心して食事します。

_ [成ちゃん]手元に置いておきたくて・・・

花柄のバスタオル

成ちゃんの膝掛けように買って使っていたバスタオル。買ったのは今年の初めだったかな。車いすで病院に行くときとか、ひまわり園に行くときとか、車中、横になっているときとかに成ちゃんに掛けていたバスタオルです。 成ちゃんの周りで使う小物や衣類は なるべく気持ちが明るくなるようなものが良いなと思って選んだバスタオルでした。

そう言えば、2001年に長くて大変だった入院。その時に、病室の細々したお世話をしてくださるおばさん・・看護助手さんかな?「成ちゃんのお部屋は春が来たみたいね~。ピンクやらきれいなものがいっぱいね。」と言ってくださったことがありました。うれしかったです。成ちゃんの気持ちもちょっとでもそんな風に感じてくれてくれたらいいなと思いました。

と、そんなこともあったのですが・・・。 このバスタオルはお葬式の時に成ちゃんと一緒に天国にいきました。 でも、やっぱり同じものをまた手元に置いておきたくなって、買いました。手に取ると久しぶりの感覚。懐かしいものに会ったような想いがして切なくなりました。 成ちゃんの体を覆ってくれていた光景が甦り、タオルを通して成ちゃんの体温を感じるようでした。

ちょっとお昼寝にまとったり、見えるところに置いてみたり。 天国の成ちゃんとお揃いです。