トップ «前の日記(2006年09月17日(日)) 最新 次の日記(2006年09月22日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年09月20日(水) [長年日記]

_ [春ちゃん]きょうもおやすみ

一昨日の夜から春ちゃんは発熱しています。そういえば少し前に私が春ちゃんの夕飯を食べさせているときに口の中がちょっと赤いような、斑点があるような気がしました。さほど気にするほどではなかったのですがその時から風邪をひいていたのかな?

昨日はそもそも成ちゃんの退院後の消化器外科の診察日でした。春ちゃんがひまわり園へ行ってくれてる間に受診するつもりでした。でもこの熱では春ちゃんも小児科を受診しておかねば、と言うことで急遽、2人を連れて医大へ行くことに。 でも成ちゃんひとりのつもりだったのでヘルパーさんはお願いしていませんでした。誰かの手を借りないと行くのは無理。 そこでとても急なお願いなので申し訳ないと思いながら朝一、支援センターへ本日の通院付き添いのヘルパーさんのお願いをしてみました。 頼もしいことに返事はOKでした。ホント、助かりました、感謝です。 お願いしたとおりの時間にヘルパーさんが来てくださってNOBさんの運転で医大へ。成ちゃんは消化器外科へ、春ちゃんは小児科へ...。 成ちゃんの方は先日胃ロウチューブの入れかえをしましたが特に変わりはなく、ロウ腔は替える前よりもきれいになっていました。問題なしです。修学旅行、楽しんで行ってきてね、と言ってもらいました。


春ちゃんの方は胸の音は念入りに聞いてもらっていたようで、音は悪くないと言って頂きました。ただ喉が赤いので風邪やろう、と。確かにねー、最近は急に気温が下がったりするから気が気ではないです。夜中は冷えないで寝てるのかどうかも不安です。居間では冷房も入れるし。意外と冷気で冷えてしまっているのかも知れません。気を付けねばなぁ...。

診察の後春ちゃんは採血と点滴をしてもらいました。 血液検査の結果は、CRP0.7で心配いらん、そうです。ヨカッタ。

そして今日の春ちゃんー、まだ昨夜から今朝に掛けては熱があったので今日も家にいます。成ちゃんだけ登校しました。

昼間は珍しく春ちゃんと私と水入らず。ゆっくりお昼ご飯を食べました。海老ドリアとイチゴ味のテルミール。ドリアは好きだと思っていたんだけど それよりもイチゴ味のテルミールがおいしいのか、飲みやすいのか、良く進んでいました。バニラ味よりもイチゴ味の方が好きみたいだなぁ。割とスムーズにお昼ご飯が終わってしばらく抱っこでゆっくりタイム。ウトウト眠そう。熱は36.9度でした、良い感じ。今日はお天気が良くて爽やかな風がサラ〜ッと吹いてきます。春ちゃんと静かな時間が流れました。

春ちゃんと私の2人の時間はめったにないのですが 特別調子が悪くなければとても心地良い時間が流れます。

春ちゃんがもうちょっと小さかった頃、今では考えられないのですが私ひとりで脳波の検査に連れて行って帰りに2人でジャスコにブラリと立ち寄りました。あの頃は春ちゃんも上手に車いすに座れたのでゆっくりのんびりお買い物を楽しみました。いまでは遠い、遠い日の思い出になってしまいましたが あの時の心地よさはきっとこれからもずっと憶えているだろうなぁと思います。

さて、今日の我が家はのんびりした時間が流れている反面、家事はまったくできてなくて家の中はむちゃくちゃ。今夜のご飯もきちんと出来るかどうかはわかりません。これが現実。春ちゃん成ちゃんが元気にそれぞれのところへ通ってくれることで親の仕事ができて、そして春ちゃん成ちゃんが過ごすためのより快適な環境を整えることができます。最低限ですが。そのバランスが崩れるとたちまち家庭での落ちついた暮らしが出来なくなります。それぞれがそれぞれの役割をこなしていくことが生きていくと言うこと。

成ちゃんの夏休みが終わったにもかかわらず、私がじっくり家にいられたのは今日までの間たったの1日。忙しすぎる。落ちついてしっかり「暮らし」を整えないと。春ちゃん成ちゃんにまで影響してしまう。

そろそろ春ちゃんは熱がさがってひまわり園へ行けるかな。 成ちゃんの修学旅行の準備もしないとね、あっという間に時間は過ぎていきますね。まずは段ボール箱に要るものを放り込んでいくとするか。準備疲れしてしまわないようにしないとね。

さぁ、そろそろ成ちゃんのお迎えに行きましょ。 帰ってきたら忙しいよ〜。でも今日はコープヌードルがあるからいいかー、なーんてね。今のところ頭の中では玄米ごはん、鶏肉と野菜の煮物、みそ汁、もずく酢、広島菜と桜えびの炊いたん、などを思い浮かべているのですが、どうなりますやら。