トップ «前の日記(2006年09月20日(水)) 最新 次の日記(2006年09月23日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2006年09月22日(金) [長年日記]

_ [はるなる]眼科診察日

今日は散瞳して検査。春ちゃんは白内障手術をしている影響で散瞳しにくいけど 成ちゃんはしーっかり開きました。まぶしそうに目をしょぼしょぼさせてました。「まぶしかったら 目、閉じといたらいいよ。」とは言うのですが 相変わらず あの目をかーっと見開いてました。 診察では二人とも異状なしでした。次回は来年3月です。成ちゃん卒業後だなぁ・・・しみじみ・・・

_ きのうのご飯

どうなるかなと思っていた昨日の夕飯。 なんとかできました。 ほぼ予定どおりで 鶏肉の煮物(鶏肉、干し椎茸、えのきだけ、にんじん)、広島菜と卵と桜エビの炒め物、豆腐とわかめとおくらのみそ汁。モズク酢はやめ。鶏肉の煮物はきのこのうまみとしょうがの香りが良いお味をだしていました。広島菜は炊く予定だったけど煮物があるので汁物より炒めた方が献立的にはいいなと思って。そして今日は玄米ご飯。他に鮭そぼろとかひじきふりかけとかあったのでご飯が進んで、進んで・・(苦笑)


ちなみに今日食べたのはきずし。しめさば?基本的に違う?地域によって呼び方が違うのかー。要するに鯖を塩締めしたものです。これねー、めっちゃおいしかったです!へぎの船(よくたこ焼きを入れるヤツね、今時少ないけど)に入ってわさびが添えてあったのですが しょうが酢醤油で食べたいなぁーと思ってしょうがをすり下ろして醤油とお酢を少々垂らして、これでいただいたのですが脂ののった鯖とばっちりあっておいしかったです。おいしいものなんですねぇ、きずしって。今まであんまり食べたことなかったな。しばらくはまるかも。