トップ «前の日記(2007年01月21日(日)) 最新 次の日記(2007年01月26日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年01月22日(月) [長年日記]

_ [料理]バーミックスでチーズケーキ

昨日は久々にお菓子づくり。 チーズケーキを焼きました。

バーミックスを使って。 卵白の泡立てが結構しっかりできすぎてクリームチーズと混ぜるののに時間がかかりすぎ 焼き上がりはスフレタイプのつもりだったのにハードになってしまいました。 でもまぁおいしかった。

バーミックスですが数年前に思い切って購入してみたものの、あまり使いこなせず...。高価なのにもったいな〜い! と言うことで今年はこのバーミックスを使いこなすのがささやかな目標。スープやマヨネーズ、ソース、お菓子の生地作りなどに重宝しそうかな。頻繁に使うには置き場所がまず大事ですね。 棚の中にしまっていたのを すぐ目に留まり手に取れるところに 置き換えました。レシピ集も買ったし(形から入りたがる)なんだか楽しみになってきました。