トップ «前の日記(2007年08月09日(木)) 最新 次の日記(2007年08月11日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年08月10日(金) [長年日記]

_ 夏 

空

暑い毎日。

海に行きたいなぁ...。

_ [成ちゃん]お父さんの不思議力

午前中、ご機嫌の良くない成ちゃん。抱っこしていれば落ち着いているけれど 寝させるとすぐに泣きます。昼前にお父さん(= NOBさん)が帰ってきて 成ちゃんに添い寝してくれるとそれ以降ピタッとグズグズは治まりました。その後お父さんが離れてもしばらくは穏やかに過ごしていました。なんで?いつもそうなんです。時々思いますがどうもお父さんは癒しなのかなんなのかわかりませんが不思議な力を持っているような気がします。割らずに風船に割り箸を刺せるんですから...(@_@)。

_ [料理] おいしいゴーヤチャンプル

夏になると「元気をださなくっちゃ!」と張り切ってゴーヤチャンプルを作るんですが ビールもあまり飲めないくらい、もともと苦いものが苦手な私。おいしいゴーヤチャンプルを作ったつもりでも苦みに耐え悶絶しながら食べています。

それでも夏に負けるな!ということで今年も懲りずに作ってみました。それがなんと今年のはおいしい。苦みもさほど辛くなくどちらかというとおいしくいただけたのでした。 なんでかな? ゴーヤの下準備として 中の白いワタの部分を丁寧に取り除き、できるだけ薄く切りました。そして塩をした後水洗いし軽く絞って 数秒熱湯にさらしました。 材料はスパムの変わりに豚バラ肉、それから〜、玉葱、豆腐、ねぎ、卵、しょうが、酒、塩、こしょう、醤油、ごま油、かつお節...こんなもんだったでしょうか。 ご飯のおかずにピッタリのおいし〜いゴーヤチャンプルとなりました!そもそもゴーヤ自体の苦みがやや少なかったのかもしれませんね。それにしても 一度本場沖縄のおいしいゴーヤ料理というのを現地で食べてみたいものです。やっぱ、ちがうかなぁ?