トップ «前の日記(2007年12月09日(日)) 最新 次の日記(2007年12月11日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年12月10日(月) [長年日記]

_ [はるなる]成ちゃんはお姉ちゃんのお見送り

月曜日は春ちゃんだけ登園日です。土曜日から月曜日まで休みだとちょっと退屈な感じの成ちゃんです。せめてお姉ちゃんのお見送りだけでも...と言うことで出かけました。朝、お姉ちゃんだけの登園準備だと比較的早くにできるのですが あえて、成ちゃんの準備もしてやや時間がかかりながらも出発しました。園まで送りとどけたあとは 次にばあちゃんの家までお届け物に行きました。
こうやって出かけていると家にいるより気が紛れているのか不機嫌にはなりません。成ちゃんって、実は活動的なタイプなのかも知れません。養護学校の小学部の時もそんな風に言われたことがあったなぁ...。楽しいことをいつも求めているのかも。
養護学校では週5日、毎日通う力を付けることが出来ていました。それは今も変わらないと思いますが でも今の週3日通園が長く続くとせっかく培ってきた力が崩れてしまわないかと不安で仕方ありません。週のうち半分以上、家にいるわけで在学時代とは活動量が随分減ってしまっています。家でゴロゴロして楽な状態に甘んじてしまわないうちに1日でもたくさん通園日がふえていって欲しいものです。