トップ «前の日記(2007年12月08日(土)) 最新 次の日記(2007年12月10日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2007年12月09日(日) [長年日記]

_ [料理]今年もお味噌を仕込みました

お味噌作り、今年で6回目です。手順はほぼ把握しているしお味噌作り用の巨大ボールも買ったので混ぜ合わせるのが楽になりました。問題はお味噌作りに取りかかるタイミングです。米麹が届いたらできるだけ速やかに取りかからないといけないけれど はるなるちゃんの登園日との関係もあり悩みます。今年は日曜日に取りかかることにしました。なにかあればNOBさんにも手伝ってもらうことにして。

お味噌作りで大変なのは大豆をゆでて フードプロセッサーでつぶす行程です。なんせ、小さなフードプロセッサーなので何度も何度も大豆を入れては潰し、また大豆を入れては潰し...。お味噌用のチョッパーとでも言うのでしょうか、肉屋さんで使っているミンチを作る機械ね、あんなのが欲しいですね。

NOBさんにも手伝ってもらいながら今年もお味噌作り終了〜。今年は大豆1.4㎏、米麹1.2㎏、塩550gでした。ちょっと塩が去年より多めですがさてどのように違ってくるでしょうか。楽しみです。