トップ «前の日(12-08) 最新 次の日(12-10)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年12月09日(水) この日を編集

_ 今日も子供達は学校を休ませた。

二人とも喉のあたりがゴロゴロしているが今のところ熱は出ていない。 これくらいなら学校へ行かせても良いような気もするが いや、ダメだ。 まだこれから熱が出る可能性もあるし 他の子供さんに風邪をうつしてもいけない。 大したことないうちに しっかり治しておかないと来週にはNOBさんの入院と 春ちゃんの寄宿舎入舎が控えている。 そんなときに熱など吹いて貰ってはどうしようもない。 しっかり薬飲んでよく体を休めて 完全に治すのだ!


1999年12月09日(木) この日を編集

_ 春ちゃんはギプスの様子をチェックしてもらうために 担任の先生と一緒に昨日の整形外科へ行きました。 今日は特に異常はなさそうでしたが 足先のむくみや色などに注意をして なるべく足を高くしておくようにとのことでした。 痛みがなさそうだったら注意しながら登校しても良いとのことでした。 診察後ちょうどお昼ということ、調子も良さそうなので 学校へ寄って給食を食べさせてもらうことにしました。 たぶんその方が気も紛れて良いだろうと言うことで。

帰り先生が家に立ち寄ってくださって 少し歌を歌ったりして春ちゃんと関わってくださいました。 だんだん眠そうになり 帰って頂きました。 でも夜はお布団に入れるとグズグズ... 夕べも寝たのはウトウトしながらやっとのこと4時頃。 どうやら今晩はいつもの寝室がイヤで居間にいると落ち着くらしい。 仕方なく眠剤を使い居間で寝ることにしました。

やっぱりいろいろ不都合が有るみたい...春ちゃん... 辛いけどがんばろね!


2000年12月09日(土) この日を編集

_ ヨハンシュトラウス

昨夜、子ども達の通う養護学校のPTAの役員さんから電話がかかってきて 保護者と教職員とのシンポジウムのパネリストになって欲しいと言われました。へ?私が?パネリスト?今までシンポジウムは開催されていましたが 私は不参加ばかりだったので 勝手も分からないし、パネリストとしてお話しできるような大それた事をしてきたわけでもなく、ちょっとこのお話しには戸惑いました。テーマは大まかには決まっているようですが 自由に発言しても良いとのこと。「よろしくお願いします。」と言われて 「お父さんか私かどちらかがさせていただきます。」なんて、いつの間にかNOBさんまで巻き込んで返事をしておいたのでした。シンポジウムは22日なのでまだ時間はあるのですが 漠然とどんなことをお話ししようか考えました。今まで私は体験談などを人の前で何回かお話ししたことがあるので(正確には作文を読んだ)たまにはお父さんが感じてきたことをお父さんの言葉でみなさんに聞いてもらうのも良いかな...。うん、NOBさんにお願いしちゃいましょう!

今日はなんだかクラシックの日。テレビで指揮者の佐渡裕さんの活動を見てすごいと感じ、その後ヨハンシュトラウスのレコードを引っ張り出してきてワルツを聞き その後 たまたまテレビでヨハンシュトラウスのワルツが流れ、あまりの偶然に驚きました。目を閉じると 白いドレスの裾を翻して優雅にワルツを踊る男女の姿が浮かびます。


2005年12月09日(金) この日を編集

_ LDHと白血球

11月の健康診断の結果、LDHと白血球値が高く精密検査及び再検査という結果が届いていました。LDHは肝機能の区分に有りますが他の肝機能の数値は正常で単独で高い場合はあらゆる組織のなかのどこかの組織破壊の状態を示すのだそうです。それと白血球値が高い...なにやら難儀な病気なのではないだろうかと不安な日々。で、先週、血液検査を受けました。医者は11月の健診結果を見ていずれも検査は必要だがあきらかに異常とというほどの数値でもないです、と言われていました。ちょっとその言葉に救われた気がしましたが 実際は結果が出るまではわかりません。こういう不安がストレスになって病気を引き起こしてしまいそうな気がしますね。そして今日、結果を聞きに医院へ。白血球は元に戻っていますね、と先生。そしてLDHの方は、頭をひねる先生の様子を見てドキッ。次の言葉が怖い一瞬。先生の口から出た言葉は「おかしいなぁ...まったくの正常値です。」と。ちょっとちょっとー、もー、心臓に悪いー。なにがおかしいのかというと今年はどういうわけかLDHが高い人が多いのだそうです。検査機械の関係か、なんだかわかりませんが。とりあえず、両方とも正常でした。ちなみにLDHアイソザイムも正常、白血球分画も正常。やれやれ、ホッとしました。でも家に帰ってゆっくり今日の検査結果を見てみると白血球の中のリンパ球は下限ギリギリ。 白血球分画のバランスが悪いと病気になりやすいようなので気を付けなければいけません。実は再検査と通知が来てからとりあえず今の自分の生活で直さなければいけないのは睡眠時間だと思って とにかく時間を決めて何をしていても切り上げて寝る!と決めました。相変わらず充分な睡眠時間ではありませんがちょっとでも改善しなければ。「私は絶対病気にはなれない、ならない!」 それにしても血液からものすごくたくさんの体の情報が得られるものなのですね。と言うか、体というのはその持ち主が意識していないところでしっかり働いてくれているのだと改めて感じ、自らをいじめてはいけないとしみじみと思いました。いたわり、気持も穏やかに、感謝しつつ生きていかなければ...。

_ 母のリハビリ

今朝、起きたら左腕が重く指も固いと感じたらしい。このまま固くなってしまったら大変と焦ったらしく、とにかく自分でマッサージをし、動かない左手を右手で曲げたり伸ばしたりしているうちにだんだんと柔らかくほぐれてきたとのこと。やっぱり動かさなあかんな..と。母の様子を見ていると椅子に座っているときは左手は肩からのベルトに引っかけてダランとぶら下がってしまうのを防ぐようにしている。でもこの状態だと指先がまるまっていて指先を伸ばす機会が少ない。そこでテーブルの上に左肘から先を伸ばして置くようにしてみたら 指先もテーブルの上で延ばすことが出来て 左肩にかかる重みも軽減できる。よくよく聞いてみるとリハビリ病院で食事の時はそのようにしている人もいたし母もリハビリでしていたとのこと。なんだ、そうか。母は食事中にテーブルの上に手を置くのは行儀が悪いと思ったらしい。でも家やしかまへんやん。リハビリでやって来たことは忘れずに継続していかんとね。気を付けていると短時間でもその効果はでている。今は左手の動きは出ていないけれど2年先に動き出したと言う人もおられるので諦めず、かといって過度の期待はしないで、淡々とリハビリは続けていって欲しいと思う。...続けられるようにお手伝いしますからね。

_ 「八坂」のうどん

ひさしぶり。ずいぶん前に母だったか祖父だったかに連れて行ってもらって以来かなと思う。中学生の頃かな...。今日食べたのは鍋焼きうどん。太すぎないツヤの良い麺。手打ち。なんかホッとするうどん屋さん。また来たいと思った。阪急長岡天神駅東口。

鍋焼きうどん


2007年12月09日(日) この日を編集

_ [料理]今年もお味噌を仕込みました

お味噌作り、今年で6回目です。手順はほぼ把握しているしお味噌作り用の巨大ボールも買ったので混ぜ合わせるのが楽になりました。問題はお味噌作りに取りかかるタイミングです。米麹が届いたらできるだけ速やかに取りかからないといけないけれど はるなるちゃんの登園日との関係もあり悩みます。今年は日曜日に取りかかることにしました。なにかあればNOBさんにも手伝ってもらうことにして。

お味噌作りで大変なのは大豆をゆでて フードプロセッサーでつぶす行程です。なんせ、小さなフードプロセッサーなので何度も何度も大豆を入れては潰し、また大豆を入れては潰し...。お味噌用のチョッパーとでも言うのでしょうか、肉屋さんで使っているミンチを作る機械ね、あんなのが欲しいですね。

NOBさんにも手伝ってもらいながら今年もお味噌作り終了〜。今年は大豆1.4㎏、米麹1.2㎏、塩550gでした。ちょっと塩が去年より多めですがさてどのように違ってくるでしょうか。楽しみです。


2014年12月09日(火) この日を編集

_ [料理]アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

今夜はリクエストにお答えして ペペロンチーノ。

正式には「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」で

アーリオ=にんにく オーリオ=オリーブオイル ペペロンチーノ=とうがらし

これにベーコンをプラス。

パスタは「北海道産小麦ゆめちから使用」というのを見つけたので買ってみたらこれがモチモチしていながら、団子っぽくならずとてもおいしかった。でも国産パスタはちょっとお高いね。

北海道産小麦粉のパスタ

オリーブオイル3種 ただいまのわが家のオリーブオイルの在庫は3種。

今日のパスタは向かって左端ので和えて、真ん中のをお皿に盛ってから少し回しかけました。

この真ん中のオイルはオリーブの実を摘み取ってわずか4時間以内!に絞ったものだそうです。

摘み取って4時間以内に絞ったオイル とてもきれいな若草色で 絞りたての青い香り、深い味わいで大変においしい! オリーブオイルでもいろんな種類があっていろんな香り、お味がありますね。 (この向かって左と真ん中のはたっての夫の希望で買ってみました。支払いも夫。シビア・・(^^; DHCのはポイントがたまってたので頂き物、ラッキー(^^))

それでー。 今日のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノはたいへんおいしかったです。オリーブオイルとニンニクとトウガラシの相性はなんて素晴らしいんでしょ。 200gくらいいけたかもしれませんが100gで・・(^^)

オリーブオイル、おいしい~、オリーブオイル、バンザーイ!


2015年12月09日(水) この日を編集

_ [はるなる]メッセージ

画像の説明

わたなべゆうさんのライブで、何度か「Yesterday」の作曲の経緯について聞きました。

「『Yesterday』は、ポールが夢の中でメロディが浮かんできて、あまりにもスラスラと出来上がったので 他の誰かのメロディなのかなと人に聞いてみても誰も知らないので 自分が作った曲なのだとわかったのだそうです・・。

そして、恋の曲かと思いきや、実は乳ガンで亡くなったポールのお母さんを想って書いた曲なのだとか。」

その時は 作曲にまつわる意外なお話しに、へぇ~! と言う感想。

・・・でも。

白潟美栄子さん、オシタユミコさんと出逢った後に、先日もライブでこの曲の解説を聞かせてもらった時は、すぐに「亡くなったお母さんがポールへのメッセージを曲として送ったんだ!」と感じました。

・・・

白潟美栄子さんは18歳の息子さんを脳内出血のため亡くされましたが、初七日に息子さんからのメッセージを感じ、シャワーのように降ってくるメッセージを絵本にされたのだそうです。

そしてその絵本の朗読で全国を回られ、命の大切さ、生きている歓び、希望を感じてもらいたいと活動されています。

画像の説明

そしてオシタユミコさんも、天国のお子さんからのメッセージらしきを感じ、最初はどちらかというとまさかという想いでおられたそうですが、しかしどう考えてもメッセージとしか考えられないと受けとめられ、メッセージをアートで表現されるなどの活動をされています。

画像の説明

だからきっとポールも・・・。

・・・

だったら 私は?

なにも感じないけれど・・

でも白潟さん、オシタさんが仰られるのには、なにかが聞こえたり見えたり触れたりすることばかりではないよ、と。

他の人を通してメッセージが届いたり、人との出逢いや繋がりや、まわりで起こること、直感など、それらもメッセージかも知れません・・とのことでした。

たしかに不思議だなぁ・・と感じることは時々あります。

白潟さんやオシタさんに出逢ってお話しを伺ってから、なんとなく、物事の受け止め方が少し変わってきたり 感謝の気持ちが深くなっているような気がします。

物事には なにか由縁があって、それには意味やメッセージが込められている・・。

今起こっていることは過去の何が欠けていても何が多くても、今にはたどり着けません。

そう思うと、何事も真摯に受けとめて、感謝の気持ちを忘れずに生きていかなければなぁと・・

今さらながらそんな事を感じています。

・・・

この投稿を考えている間、テレビから「イエスタデイはポールが夢の中でメロディが浮かんできて出来た曲だそうだよ」と、聞こえてきました!

驚いた!

これってなんでしょう!

これこそ、何かのメッセージ!?

しっかり投稿せよと言うことかなぁ?

もしかしてポールから?

・・・

まだ生きてはるし・・(笑)


2016年12月09日(金) この日を編集

_ お味噌造り

画像の説明

画像の説明

お味噌出来ました。

最後にこうやって、敷き詰めたラップの上に練りわさびを乗っけておくとカビが付かないのです。   今年は大豆1.5キロにしました。 糀も1.5キロ。

ちょっとだけ去年より多めに作りました。

7月なかばまでそっとしておきます。 その間、こうじくんが活動してくれて おいしくしてくれるんですね。 楽しみです(^^)


2017年12月09日(土) この日を編集

_ [ライブ]姫路『岡こどもクリニック院内コンサート』~ わたなべゆうさん~

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

岡先生とはソロギターサークルOpenGがそもそものご縁です。

いろんなギタリストさんの院内コンサートをされていて 時々伺うようになりました。

ギター愛好家の皆さんとこちらでお会いするのも楽しみです。

今回は わたなべ ゆうさんのコンサート。

クリスマスツリーのイルミネーションがチカチカ、ピカピカして、クリスマスの雰囲気がいっぱい。 ゆうさんのお帽子の赤い色もそんな雰囲気(^^)

今日の音色はいつもよりきれいに響いていたような気がしたのは初めて使われたカポのせい(おかげ)?

Nさんのカポを試し弾きされて、たちまちお気に召されたようで、早速ライブで使われました。

その直感というのか感性というのか感覚というのか、すごいなぁ。

自分で良いと思った物を迷わず、良い意味で貪欲に取り入れて曲作りに生かしていかれるのもあの曲達が生まれる由縁なんですね。

想いのこもった曲達をたっぷりと聴かせていただきました。

今回もクリスマスムードたっぷりのステキなコンサートを開催してくださった岡先生、ありがとうございました。

ギターのお話し、音楽のお話し、その他諸々のお話し・・楽しかったです。

こちらだからこそ、お会いできるみなさんとの楽しいひとときでもありました。

またの機会を楽しみにしています。

〈セットリスト〉
主よ、人の望の喜びよ
Baby you.
ルパン三世のテーマ
ウンディーネ
涙のあと(仮)
ノンプルスウルトラ~プルスウルトラ

ガーベラ
オブラディオブラダ
ComeTogether
 蛍の光
Close to you
青春の輝き
空とぶ自転車

Airblanket

画像の説明

姫路城にも寄ってみました。