トップ «前の日記(2015年12月06日(日)) 最新 次の日記(2015年12月11日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年12月09日(水) [長年日記]

_ [はるなる]メッセージ

画像の説明

わたなべゆうさんのライブで、何度か「Yesterday」の作曲の経緯について聞きました。

「『Yesterday』は、ポールが夢の中でメロディが浮かんできて、あまりにもスラスラと出来上がったので 他の誰かのメロディなのかなと人に聞いてみても誰も知らないので 自分が作った曲なのだとわかったのだそうです・・。

そして、恋の曲かと思いきや、実は乳ガンで亡くなったポールのお母さんを想って書いた曲なのだとか。」

その時は 作曲にまつわる意外なお話しに、へぇ~! と言う感想。

・・・でも。

白潟美栄子さん、オシタユミコさんと出逢った後に、先日もライブでこの曲の解説を聞かせてもらった時は、すぐに「亡くなったお母さんがポールへのメッセージを曲として送ったんだ!」と感じました。

・・・

白潟美栄子さんは18歳の息子さんを脳内出血のため亡くされましたが、初七日に息子さんからのメッセージを感じ、シャワーのように降ってくるメッセージを絵本にされたのだそうです。

そしてその絵本の朗読で全国を回られ、命の大切さ、生きている歓び、希望を感じてもらいたいと活動されています。

画像の説明

そしてオシタユミコさんも、天国のお子さんからのメッセージらしきを感じ、最初はどちらかというとまさかという想いでおられたそうですが、しかしどう考えてもメッセージとしか考えられないと受けとめられ、メッセージをアートで表現されるなどの活動をされています。

画像の説明

だからきっとポールも・・・。

・・・

だったら 私は?

なにも感じないけれど・・

でも白潟さん、オシタさんが仰られるのには、なにかが聞こえたり見えたり触れたりすることばかりではないよ、と。

他の人を通してメッセージが届いたり、人との出逢いや繋がりや、まわりで起こること、直感など、それらもメッセージかも知れません・・とのことでした。

たしかに不思議だなぁ・・と感じることは時々あります。

白潟さんやオシタさんに出逢ってお話しを伺ってから、なんとなく、物事の受け止め方が少し変わってきたり 感謝の気持ちが深くなっているような気がします。

物事には なにか由縁があって、それには意味やメッセージが込められている・・。

今起こっていることは過去の何が欠けていても何が多くても、今にはたどり着けません。

そう思うと、何事も真摯に受けとめて、感謝の気持ちを忘れずに生きていかなければなぁと・・

今さらながらそんな事を感じています。

・・・

この投稿を考えている間、テレビから「イエスタデイはポールが夢の中でメロディが浮かんできて出来た曲だそうだよ」と、聞こえてきました!

驚いた!

これってなんでしょう!

これこそ、何かのメッセージ!?

しっかり投稿せよと言うことかなぁ?

もしかしてポールから?

・・・

まだ生きてはるし・・(笑)