トップ «前の日記(2014年12月07日(日)) 最新 次の日記(2014年12月10日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年12月09日(火) [長年日記]

_ [料理]アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

今夜はリクエストにお答えして ペペロンチーノ。

正式には「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」で

アーリオ=にんにく オーリオ=オリーブオイル ペペロンチーノ=とうがらし

これにベーコンをプラス。

パスタは「北海道産小麦ゆめちから使用」というのを見つけたので買ってみたらこれがモチモチしていながら、団子っぽくならずとてもおいしかった。でも国産パスタはちょっとお高いね。

北海道産小麦粉のパスタ

オリーブオイル3種 ただいまのわが家のオリーブオイルの在庫は3種。

今日のパスタは向かって左端ので和えて、真ん中のをお皿に盛ってから少し回しかけました。

この真ん中のオイルはオリーブの実を摘み取ってわずか4時間以内!に絞ったものだそうです。

摘み取って4時間以内に絞ったオイル とてもきれいな若草色で 絞りたての青い香り、深い味わいで大変においしい! オリーブオイルでもいろんな種類があっていろんな香り、お味がありますね。 (この向かって左と真ん中のはたっての夫の希望で買ってみました。支払いも夫。シビア・・(^^; DHCのはポイントがたまってたので頂き物、ラッキー(^^))

それでー。 今日のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノはたいへんおいしかったです。オリーブオイルとニンニクとトウガラシの相性はなんて素晴らしいんでしょ。 200gくらいいけたかもしれませんが100gで・・(^^)

オリーブオイル、おいしい~、オリーブオイル、バンザーイ!