トップ «前の日記(2012年01月17日(火)) 最新 次の日記(2012年01月23日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年01月22日(日) [長年日記]

_ [成ちゃん]ゲージツ作品

画像の説明

17日はひまわり園の訪問日で職員さん2人が来て下さいました。 年始めの取り組みとして 書き初めを。なんとなく書いてみた一枚目が「心」に見えたので、二枚目は意識して「心」を書きました。他にもいろいろ書いたのですが画像はこれだけ。おもしろいのもあったのに、もっと撮っておけばよかったな。 成ちゃんは、今年は「心」をどんな風にしたいのかな。
私の今年の目標はと言うと、運動不足の毎日、家で簡単にできる何かを・・と考えて、雑誌なんかでオススメされていた「1日10分踏み台昇降運動!」と決めました。 たったの10分だから続けられるよね、と決めましたが、1月も22日、実行できたのはたったの2回(^^;、この意思の弱さ・・・ やってけるのでしょうか、いえ、まだまだ一年は長いのでこれからです。
それと、「毎日一冊絵本の読み聞かせ」。本棚にたくさんの絵本が眠ってるままなのでもったいない。成ちゃんに毎日読んであげましょう。なかなか笑顔が出ない成ちゃん。ちょっとでも楽しいことをしてあげたい、振り返ってみたら、毎日ママが絵本を読んでくれたのが楽しかったなぁって、そんな思い出っていうのかな、そんなのを心に残してあげたくて。私にとっても、振り返ればこれだけは一生懸命してあげられたな、ってそんなことを作っておきたくて。 私が小さい頃、夜寝る前に母が毎日本を読んでくれてました。父はよく本を買ってきてくれたし。そうそう、小学校の4年~6年の担任は先生の蔵書を持ち込んで教室のコーナーに小さな図書室を作って、私たちに貸し出したり、読んだりして下さいました。そんなおかげで私は本好きになれたのかなって思います。
それから英会話にも興味があって勉強したいんだけどなぁ。前までは韓国語でしたが今は英語。数々あるマイケルのスピーチをヒアリングしたいいんだなぁ(*^_^*)
水彩色鉛筆で花のイラストも描きたい。母にイラストのハガキを送りたいんです。
さてどれだけできるかなぁ。欲張りかなぁ。やりたいことはいっぱいあってもいいですよね、それだけ楽しく過ごせるって事やもんね(^_^)v