トップ «前の日記(2012年01月22日(日)) 最新 次の日記(2012年01月24日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年01月23日(月) [長年日記]

_ [成ちゃん][ブック]「チリとチリリ はらっぱのおはなし」

今日の絵本は

チリとチリリ―はらっぱのおはなし(どい かや)[Review]

とってもとってもかわいい絵本です。どいかやさんの絵本は色鉛筆で描かれていて 優しくてきれいでやわらかで大好きです。チリとチリリのシリーズにはよく不思議で気になるかわいいネーミングの食べ物や飲み物が出てきて 是非とも一度味わってみたいと思ってしまいます。 例えばはらっぱのおはなし、では、「はちみつボールカステラのはなびら ちゃきんつつみ」とか「ほたるいしキャンディー」とか(^^)絵本の中に一緒にとけ込んであそびたい、そんな絵本です。

_ [成ちゃん]気が抜けない

気管切開後、今日は初めて酸素飽和度が下がってしんどい成ちゃんでした。おそらくこの季節の乾燥が引き金だと思います。カニューレを交換してみても汚れ具合が特にひどいわけではありませんでした。加湿のための吸入と痰吸引を繰り返し、酸素吸入をしばらくしてやっと落ちついてきました。 部屋には2つの加湿器を動かしていますが それでも湿度はなんとか50パーセントあるなし。成ちゃんの体位もしっかり変換してあげなくてはと改めて思いました。
気管切開をしてからというもの、呼吸は本当に楽になってよかったと、やや気を抜いていたような気がします。手術をしてから半年ほどですがやはり四季をひと通り過ごしてみないと解らないことがあるんだと思いました。 冬は特に、加湿、痰吸引、体位変換が重要です。