トップ «前の日記(2012年02月10日(金)) 最新 次の日記(2012年02月12日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年02月11日(土) [長年日記]

_ 手作り味噌

毎年、12月初めに、お味噌を手作りします。でも、今シーズンは残念ながら いつも大豆と麹をお願いしている、親戚でもある農家さんの畑がイノシシにやられたとかで、大豆も米麹も、手に入りませんでした。 毎年、ほぼ手作り味噌でまかなえていたので 今回は残念だなと思っていました。 でも、そう言えば生協さんも毎年、手作りお味噌用の大豆と米麹を提供されていたな、と思い出し、今シーズンはこれで作ってみることにしました。

昨日から1.2キロの大豆を水でもどして、今日は圧力鍋で、3回に分けて水煮しました。バーミックスで茹でた大豆をつぶして、塩と合わせた麹を混ぜます。行程はわりと簡単ですが、1.2キロの大豆を茹でるのには手間がかかるし、つぶすのにも時間がかかるし、麹と混ぜるのも、巨大ボールを出してきて・・・なので、なかなか手間がかかります。 前回大成功だったのは 前回に初めて試した、カビ除けのおまじない(?)です。 できあがって容器に詰めた味噌の表面をラップで覆い、その上にチューブのワサビ、一本分を絞り出します。そしてその上に袋入りの1キロの塩を、ビニールの袋などに入れて、ワサビの上にのせておいて、容器の蓋をして、夏の土用までそのままおいておきます。 なんと、開けて見れば、カビは全くなし。これにはビックリでした。それまでは 早くからカビがつくので、3ヵ月ほどで冷蔵庫に保存しなければいけないくらいでした。 でも、半年以上寝かせた味噌は、やはり味がとてもよかったのです。 さて、今日、仕込んだお味噌はどんな味にできあがるか楽しみです。

_ [はるなる][ブック]「ノンタン いないいなーい」

ノンタンいないいなーい (赤ちゃん版ノンタン)(キヨノ サチコ)[Review]

23歳の成ちゃんに 赤ちゃん版はちょっと失礼かなと思ったのですが。 でもこれは春ちゃんも成ちゃんも、読めばいつもニコッと笑ってくれた絵本です。繰り返しの文章が楽しいのかな。 もう長いこと笑顔を見せてくれない成ちゃん。 少し期待して読んでみましたが じっと見てくれてはいるものの、表情は緩みませんでした。 でも、きっと繰り返して読んであげれば、ニッコリしてくれるよね。期待して時々読んでみよう。