トップ «前の日記(2012年02月13日(月)) 最新 次の日記(2012年02月15日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年02月14日(火) [長年日記]

_ [健康・食] バレンタインデー

今年も旦那様に、いつもありがとうの気持ちを込めてホテルニューオータニのチョコをプレゼント。

それはそれとして、前からちょっと気になっていた手作りオーガニック生チョコを買ってみました。 お砂糖を一切使わず、GI値の低いアガベシロップで甘みをつけています。オーガニックの生カカオが75パーセント以上で、動物性油脂や植物油は加えられていません。抗酸化作用、ビタミン、ミネラルが豊富な体によいチョコレートと言っていいでしょう。

手作りオーガニックチョコ

3種類のお味を買ってみました。ホロホロとして口溶けの良い食感です。くどい甘さはありません。 素朴な感じ。

砂糖はGI値が高くて、血糖値の上昇速度が速くインスリンを過剰に分泌するために、副腎はアドレナリンというホルモンを放出して血糖値のバランスを取ろうとするのですが アドレナリンは怒りのホルモンと言われています。そのせいか、砂糖を摂らないようにしたら、頭痛持ちだったのがいつのまにか軽減していました。
でも、また最近砂糖の甘みを摂るようになったら 頭痛も増えてきたような・・・。やっぱり関係があるようです。

原材料を吟味して納得して食べるのもおいしさのひとつ。