トップ «前の日記(2012年02月26日(日)) 最新 次の日記(2012年03月05日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年02月29日(水) [長年日記]

_ [成ちゃん][ブック]「14ひきのあさごはん」

可愛いねずみちゃん一家の大家族の朝の様子。 おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、子ども達10人の、楽しそうな1日の始まりです。 それぞれのペースや、役割分担があって、大家族という、ちっちゃな社会の中の一員としてそれぞれが存在しています。
14ひきのあさごはん(いわむら かずお)[Review]


ところでこの作者のいわむらかずおさんは「徹子の部屋」に出演されていたことがあったなとふと思い出してちょっと調べてみたらやっぱり。 その時のトークも残っていて、読んでみたらおもしろいことを発見しました!
この、姫ねずみちゃんのシリーズですが、絵本カバーの絵と、絵本、本体の表紙の絵が実は同じではなかったのです。 両方を見ると動きが加わるのですね。 お持ちの方、お気づきでしたか?是非、見てみて下さいね。 気づかなかったなぁ~。
図書館の絵本なんかは、カバーを外してしまって、汚れ防止のためにフィルムを貼っている所もありますが、どうなっちゃってるんでしょう。 気になります。
成ちゃんはなんとなく聞いて見て、ときどき寝そうになっていました。なんとか興味を持ってほしいから、声色をあれこれ工夫して熱演する涙ぐましいわたくし。