トップ «前の日記(2012年03月11日(日)) 最新 次の日記(2012年04月03日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年03月12日(月) [長年日記]

_ 上西秀美さんの個展

個展の案内

ギャラリー翔にて、個展のご案内をいただきました。こどもの色鉛筆画を描かれていたのですが今回は油絵のようです。前回は行かせていただきましたが、今回は行けるかなぁ、行きたいなぁ。優しい優しい絵を描かれます。上西さんご自身もふんわり、やわらかなすてきな雰囲気の方です。

_ 塩麹、どうやら完成

塩麹を作った

麹と塩と水を混ぜて、夏なら1週間くらい、冬なら2週間くらい、常温で置きます。 最初はなんの変化もなくて 大丈夫かいな!?と心配でしたが2週間くらい経ってから 小さな泡がプクプクと出始めました。発酵しているのが確認できてひと安心。香りも麹の良い香りがします。固い麹がお粥のような状態になったので、このへんで出来上がりと判断し、小瓶に移し替えて、冷蔵庫に保存しました。半年ほどもつそうです。 活用が楽しみです。

_ [成ちゃん]吸引器バッグを新調

新吸引器用バッグ

吸引器一式を持ち運びするバッグを新調しました。 ラ・エミーズのエコバッグがピッタリ。

前の吸引器用バッグ

前のも同じく、ラ・エミーズのエコバッグでした。

生地がしっかりしていて、中は防水になっています。 新調したのは色が可愛くて お出かけが楽しみになります。

_ [成ちゃん][ブック]「うたえほん」

うたえほん(つちだ よしはる)[Review]

今回は歌の絵本です。 今日は前半を歌いました。おなじみの童謡なので成ちゃんも知っている歌ばかり。やっぱり歌だと興味も増すみたいです。 後半はまた明日。