トップ «前の日記(2012年03月12日(月)) 最新 次の日記(2012年04月13日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年04月03日(火) [長年日記]

_ [成ちゃん][ブック]「わすれられないおくりもの」

最近、成ちゃんと一緒に読んだ絵本。ズラリと挙げてみました。久しぶりに更新です。

アナグマは亡くなってしまったけれど、みんなの心にはアナグマが残してくれたものがたくさんありました。 命は亡くなっても、命が生きた証はちゃんと残るのです。

わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋)(スーザン・バーレイ/小川 仁央)[Review]

_ [成ちゃん][ブック]「ちいさいタネ」

小さいけれどたくましく生き残って花を咲かせたタネの物語。 自然界で生き残るって厳しいこと。いろんな試練が待ちかまえています。やっとのことできれいに咲いた花はまたタネになり・・・命のつながりを感じます。

ちいさいタネ(エリック カール/ゆあさ ふみえ)[Review]

_ [成ちゃん][ブック]「チリとチリリ うみのおはなし」

やっぱり可愛くて夢がいっぱい。 海の中は神秘的で、夢がいっぱい。 海の中も、陸も、こんな風に平和と幸せが満ちあふれていればいいのに、と思います。

チリとチリリうみのおはなし(どい かや)[Review]

_ [成ちゃん][ブック]「そらはさくらいろ」

ふんわり、のんびり、な絵本。 さくらの醸し出す優しげな空気を感じます。 成ちゃんの大好きな人からいただきました。

そらはさくらいろ(村上 康成)[Review]

_ [成ちゃん][ブック]「ぼちぼちいこか」

訳のいまえよしともさんは大阪のご出身で、関西弁で訳して遊んでみた、とのこと。 かばさんのキャラクターが、ベタベタの関西弁にぴったり。 ユニークな絵本です。 これも成ちゃんが大好きな人からの贈りもの。 「なるちゃんも ぼちぼちいこか~、ね、なるちゃん!」とメッセージをいただきました。 そうやね、ぼちぼちいこね~!

ぼちぼちいこか(マイク・セイラー/ロバート・グロスマン/今江 祥智)[Review]