トップ «前の日記(2012年05月04日(金)) 最新 次の日記(2012年06月25日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年06月24日(日) [長年日記]

_ [春ちゃん]まる3年が過ぎました

6月21日は春ちゃんの祥月命日でした。 お世話になった方々からお花をいただいたり、メールやお手紙でメッセージをいただいたり、またひまわり園では春ちゃんの写真のそばにお花とお菓子を供えていただいていました。 それぞれに偲んでいただいて本当にありがとうございます。時々でも、何かの拍子にふと春ちゃんのことを思い出していただけたらこんなにうれしいことはありません。 どうか、いつも笑顔の春ちゃんがみなさんの記憶の中にいてくれますように。

21日は特に法要などはなかったのですが、花ろうそくを灯し、「千の風になって」のお線香を焚いたり、NOBさんが育ててくれたお花も飾ってお仏壇にお参りしました。

_ [成ちゃん][ブック][MJ]ぼちぼちと・・・

最近は週に一回、ひまわり園に通所しています。通所の朝は調子がイマイチだったりするのですが、タイミングをはかって出かけてみると、意外と園では穏やかに過ごせていたりもします。 呼吸のこと、原因不明の首周りの痛み?のことなど、まだ不安なことはいろいろあるのですが、とにかく成ちゃんのペースでがんばっています。

絵本もいろいろ読んでいます。最近はこんなのも読みました。

週刊 マンガ世界の偉人 2012年 3/25号 [分冊百科][Review]

マイケルのことを知らない人には良い入門書になるでしょうが、ちょっともの足りませんでした。歌とダンスがうまくて、すごく人気があった人・・・だけじゃなくて、「人種差別をなくそう、恵まれない子供たちを救う、地球の環境破壊を止めよう」といつも訴えてきたこと、そこをもっと強調して欲しかったです。成ちゃんはどう思って聞いてくれてたかな。ちゃんと本質を見抜いてくれていたかな。

明日でマイケル・ジャクソンが亡くなって3年になります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき♪ (2012年06月25日(月) 22:13)

おみさん、こんばんは。梅雨は鬱陶しいけれど、真夏の暑さを思うと朝夕の心地よさは救いだわ・・・・と思う今日この頃。<br>春ちゃんはきっと、ずっと春ちゃんを知る皆さんの心の中にいますね。<br>いつもおみさんとNOBさんと成ちゃんを微笑みながら見守ってると思います。<br><br>マイケルのこと、今晩もテレビでみかけまして、私の中ではおみさんと直結(笑)<br>そっか・・・歳月というのは長いような短いような・・・受け取る側それぞれの心持ちによるのでしょうかね。

おみ (2012年06月27日(水) 14:48)

みきさん、こんにちは。なぜだかこの季節にしては爽やかな今日この頃。昨日なんかは、空を見上げて、思わず「秋か?」と思ってしまいました。爽やかなのは良いけれど、低気圧や前線がどうも成ちゃんの体調に影響しているような気がします。梅雨が明ければすっきりするのかな・・でも暑くなるのもイヤだしね。<br><br>マイケルのことは亡くなられてから知りましたから、亡くなったときのショックや衝撃はなかったのですが、ずーっと昔からファンだった人はどんなにショックだったろうなぁ・・と思ったりする今日この頃です。<br>私もテレビ見ました。バブルス君はちょっと可愛そうだったね。<br>マイケルが生きている間に再会できればよかったのにね。