トップ «前の日記(2012年04月17日(火)) 最新 次の日記(2012年06月24日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2012年05月04日(金) [長年日記]

_ 今日はお祭り

今日はこの辺りの氏神様のお祭りです。 お天気はいまいちでしたが 威勢のいい御神輿が出ました。 私たちはNOBさんの実家にお邪魔して、お祭りのごちそうをいただきました。 親戚で楽しい時間を過ごしました。

_ [料理]タケノコ料理

少し前ですが タケノコのお料理をいろいろ楽しみました。 タケノコご飯、若竹煮、土佐煮、木の芽合え、若竹汁、などは定番ですが、こんな料理も楽しみました。

タケノコ入りパスタ

タケノコと桜えびと小松菜の塩麹パスタ。 生桜えびだからほんのり風味も色も春らしくて、塩麹であっさりと。

タケノコハンバーグ

春ちゃん成ちゃんにも旬の味を食べさせてあげようと、タケノコをフードプロセッサーですり下ろして柔らかタケノコ団子にして食べさせてあげたことを思い出したことから、タケノコハンバーグにアレンジしました。タケノコの食感も楽しめるようにコロコロカットしたタケノコも混ぜました。他には鶏ミンチも混ぜました。 甘辛の照り焼き風のソースでいただきました。 おいしくできました(^^)

_ [はるなる][ブック]「ノンタン いもうと いいな」

ノンタンいもうといいな (ノンタンあそぼうよ)(キヨノ サチコ)[Review]

この絵本は春ちゃん、成ちゃんがお世話になった方からいただきました。 仲良しノンタンといもうとタータンの絵本で、なんとなく春ちゃん成ちゃんと重なるんだそうです。 そうですね、きょうだいって、日頃はケンカとかしていても、ちょっとしたことで心配したり応援したりしているものです。 春ちゃんも成ちゃんもそれぞれの事をどんなふうに思っていたのかなぁ~って気になります。

ノンタンの絵本

絵本と一緒にきれいなお花も春ちゃんにお供えして頂きました。 カーネーション、バラ、オンシジウム、デルフィニウム・・・。 とっても華やかで日が経つにつれ、どんどん蕾が開いてきました。 春ちゃん、見てますか。
「デルフィニウム」というブルーのお花は、あとで名前を調べてわかったのですが、中でも「はるな」と言う品種があるのだそうです!きっと、いただいたこのお花は「はるな」ですよね、わが家に来てくれるようになっていたんですね、絶対、そうだ!(^^) お花を下さった方に、そのお話しをしたら驚いておられました。それを知ってから、春ちゃんのことを想ってデルフィニウムを買ってきてお部屋に飾って下さったそうです。 いつも、春ちゃんを想ってくださってありがとうございます。