トップ «前の日記(2013年05月07日(火)) 最新 次の日記(2013年05月14日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年05月12日(日) [長年日記]

_ 母の日に

実家周辺

実家周辺ののどかな風景。

シロツメクサが咲いてたり、ヘビイチゴがなってたり。

母には 柔らかいピンクのストールをプレゼントしました。
いつまでもおしゃれを忘れないでいてほしいので。

最近、母からのメールが届かないなと思ったらパソコンの調子が悪いのだと聞いていたので NOBさんに見てもらって無事解決。

2~3行のメールでも、元気な証拠だから送ってくれると安心するし、楽しいし。

これからもおだやかに、元気に過ごしてくれますように。

_ [ライブ] アルケミスト ~夢の貨物列車-童謡コンサート「明星」

ゲスト、わたなべゆう(ギター)、 渡辺悠(ボイスパーカッション)。

京都文化博物館

会場は京都文化博物館。
建物は重要文化財に指定された旧日本銀行京都支店で100年少し経っています。
重厚感があって、銀行の名残があったり、木のぬくもりを感じられたりする風格のある建物でした。

近くに勤めていたのに今まで入ったことがなかったなんて、もったいないこと。

京都文化博物館ライブステージ

京都文化博物館の天井は高い!

天井が高くて、マイクを通さない音もきれいに聞こえてきました。

アルケミストさんは初めてでしたが、こんやしょうたろうさんの包み込むような歌声と曲の温かいメッセージに優しい気持ちにさせてもらえました。

「オンブラマイフ」はわが家の大切な思い出の曲。
井尻さんのピアノで前奏が始まったと同時に胸がいっぱいになって涙が出ました。
そしてこんやさんの歌声でさらに涙が出ました。
隣のNOBさんも同じ思いだったのでしょう、涙していました。
最近よく泣く夫婦です・・(^^;

男性の歌で「オンブラマイフ」を聞いたのは初めてでしたがとても美しかったです。
「マクのテーマ」も男性で聞くのは初めてでした。
男の人の包み込むような優しさを感じました。

ボイスパーカッションの渡辺悠さんもすごかったなぁ。
YouTubeで聞くのとは全然違った、当然ながら断然ライブがステキ。

わたなべゆうさんは今日はガットギターも使われました。
ガットギターは哀愁漂う音色ですね。
この会場の雰囲気とピッタリな感じでした。

優しさとあたたかさがいっぱいの今日のライブでは、涙されているお客さんがたくさんでした。

こうやってライブに来させてもらうと、世の中にはなんて優しくてあたたかな人や歌がたくさんなんだろうと、胸が熱くなります。
そんな皆さんに出会えてほんとに嬉しいです。

アルケミストさんはテレビを観る人なら誰でも知っている、「せきすーい ハウス~♪」って、あれ、を歌っておられますよ。

セットリスト

私のご近所さんへの、「わたなべゆうさん オススメライブ」

♪6月9日(日) ♪ 彦根『みずほ文化センターホール』
  ~森の音色コンサート~
13:30開場 14:00開演
前売り¥1000 当日¥1200(全席自由)※3才以上から有料となります。
ゲスト:サキタハヂメ(のこぎり)、初田悦子(朗読&唄)、池田安友子(パーカッション)、上原周平(ベース)
お問い合わせ→みずほ文化センター0749-43-8111
またはわたなべゆうさんのライブ

♪6月23日(日) ♪ 長岡京『長岡京市神足ふれあい町家』
  ワライナキ×わたなべゆう ~紫陽花ライブ~
13:00開場 13:30開演
大人:¥2000 小中学生:¥1000

3月10日に開催した東日本大震災復興支援ワライナキライブの時、スペシャルゲストとして出演してくださったギタリストのわたなべゆうさんとのツーマンライブとなります。 ワライナキの温かいハーモニーとゆうさんの心に沁みるギターの音色の両方を楽しんでいただける贅沢なライブです。もちろんセッションもご期待ください☆ 今回は町家という和の空間でのライブとなります。とっておきのライブになること間違いなし!!是非、ご参加ください。 会場も小さいので定員は80名となります。お申し込みはお早めにお願いします。

ご予約&お問い合わせ→090ー9113ー5372(担当:たばた)

他にもライブいっぱい!