トップ «前の日記(2013年05月06日(月)) 最新 次の日記(2013年05月12日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年05月07日(火) [長年日記]

_ 岡山の友達に京都案内を・・?

岡山の友達が京都に来られた際に、京都市美術館に行きませんか、とお誘いをいただき、お出かけしてきました。

まずは友達に予約してもらってラ・プレーヌ・リュヌ(四条・堺町筋を一本下がったところ)でランチをいただきました。

こじんまりとして落ちついたお店。

きれいでおいしいフレンチ。

お店のお姉さんがお料理の説明を丁寧にして下さいます。

説明の記憶力に感心、プロ意識を感じました。

鯛とコロ鯛のソテー菊菜ソース・・って言ったかな

京都市美術館

ゴッホ展とリヒテンシュタイン展と

ランチの後は京都市美術館へ。

京都市内(岡崎周辺)をうろついたのはもう何年ぶりになるんでしょう。

岡崎へ行くには市バスか、タクシーかな・・と思案していたのですが、「地下鉄東西線」があるのです、今は!

そんなことも気付かなかったわ。

まったく浦島太郎さん状態のわたし。

「岡山」の友達に案内していただいて無事到着。

今行われているのは「ゴッホ展 空白のパリを追う」と「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」とで、私たちが入ったのは「ゴッホ」。

一生のうちに絵は変わっていってるんですね。

日本の浮世絵の影響を受けていたとは!

日本の文化を誇らしく思いました。

ゆっくりと絵画の美しさ、色の重ね方のおもしろさなど、楽しむことができました。

リヒテンシュタインの方も見たかったけど、時間的にも体力的にもまた今度・・です。

帰りも頼りなげな私をナビしてくれた岡山の友達。

お世話掛けましたが、私は楽しかった!

またご一緒の時間を過ごせたらと思います。

ありがとう!

京都は美しい

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
み~☆ (2013年05月14日(火) 09:13)

おみさん、先日はお世話になりました。<br>楽しかったですねー(*^_^*)<br>また是非ご一緒しましょうね♪

おみ (2013年05月14日(火) 22:10)

み~☆さん、はい、楽しかったです、とっても♪<br>こちらこそ、お世話になりました。<br>京都の良いところ、これからじっくり味わって行こうと思います。またご一緒に~(^^)