トップ «前の日(05-06) 最新 次の日(05-08)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月07日(金) この日を編集

_ 我が家は病院の小児科の常連さんです。

とにかく子ども達が行くところですから待合いで 走り回ったり 泣いたり だだをこねたり 賑やかです。 それは仕方ないのですが ちょっと困ったなぁと思うのは 待合いの長椅子の上を平気で 靴のままどかどかと歩く子どもがいることです。

つい最近もいました、いました。 お母さんはと言うと知らん顔して本かなんかを読んで、時折子どもの様子をちらりと確認してはまた本を読んでいました。 そのうちその子ども達はイスかから降りて今度は 床の上にべたっと座り込んでしまいました。 それを見たお母さん、なんて言ったかというとー、 「きたないからそこに座るのはやめなさい!」 え?...今、なんて言ったの? 思わずそのお母さんの顔を見ました。そしたら怖い顔で睨まれました。 もう、あきれかえってしまいました。 自分さえ良ければ良いんですね、その方。 イスの上で小さな赤ちゃんが寝ることも しんどい子どもが横になることもあるでしょうに、 そこを汚すのは平気だけど 自分の子どもが汚れるのはイヤ...

「あのお母さんの 親の顔が見たいわ」と 思わずNOBさんに言うと 「あそこにいるやないか」 そう、おばあさんも一緒に来られていたんです。 それなのに 知らん顔...

私たちの小さい頃は 例えば 電車の中で靴を履いたまま窓の方に向いて膝立ちすると すぐさま「靴を脱ぎなさい」と言われたし、靴のままでイスの上を歩くなんてもってのほか。 ゴミだって道にポイ捨てなんて絶対しませんでした。

これは周りから注意すべきなのでしょうね。 でも 離れているところからわざわざ言いに行く勇気もなかったし あのお母さんの顔も怖かったし... 遠慮して正しいことが言えずにいることにも何か胸にイヤなもの残ってしまって  気分の悪い一日でした...


2000年05月07日(日) この日を編集

_ ゆっくり家で過ごしました。

タイミングを見計らって私は買い物へ。 日頃の食材と雑貨。 ナルちゃんが膝の下に敷くのにちょうど良い筒状のクッションがあったので 購入しました。 本屋さんではいつもの雑誌と昨日発売になった 栗原さんの「私のおもてなしレシピ」をたまたまみつけ迷ったあげく買いました。 我が家でおもてなしなどそんな余裕はないのですが パラパラとページをめくると楽しげなおもてなしの風景に 引き込まれてついつい... 家計を預かる主婦失格ですね、ついつい買ったなんて...

5日以来機嫌の悪かったハルちゃんはゆっくり過ごすと 調子が戻りました。 さすが 中3のお姉さん、たくましくなりました。


2001年05月07日(月) この日を編集

_ [はるなる] H・H

ナルちゃんの入院騒動も一段落、連休もあけて 今日は久しぶりに子どもたちは登校です。でも休みボケというのでしょうか、私は危うくナルちゃんの注入セットを持っていくのを忘れるところでした。あ〜、ぼんやりしてるわ。なんだかんだと 失敗する私に向かって 夫がハルちゃんと一緒になってリズムをとりながら歌ってくれました。「あし〜たがある♪、あし〜たがある〜♪...」そうだね、未来があるね、と気を取り直しているとまだ続きがあって「とし〜をとおっても 明日がある〜♪」だと...ガクッ...。さらに「いくつになってもあすはある〜♪」こりゃ、参ったね...。でもハルちゃんの優しい表情を見ていると癒されるような気がします。これからは「ヒーリングハルナ」、略して「H・H」と呼ぶことにします。(ほんまかいな)


2008年05月07日(水) この日を編集

_ 笑顔

笑顔

「ハイ、チーズっ!」 みんな、いい笑顔!

内緒で連写したら・・・

笑顔いっぱい

ちょっとおすまし笑顔がゆるんで こぼれんばかりの最高の笑顔。 別に理由はなくて 写真を撮っただけなんだけどこんなにニコニコ顔。 春ちゃん成ちゃんは 毎日こんな笑顔の中で過ごしています。


2013年05月07日(火) この日を編集

_ 岡山の友達に京都案内を・・?

岡山の友達が京都に来られた際に、京都市美術館に行きませんか、とお誘いをいただき、お出かけしてきました。

まずは友達に予約してもらってラ・プレーヌ・リュヌ(四条・堺町筋を一本下がったところ)でランチをいただきました。

こじんまりとして落ちついたお店。

きれいでおいしいフレンチ。

お店のお姉さんがお料理の説明を丁寧にして下さいます。

説明の記憶力に感心、プロ意識を感じました。

鯛とコロ鯛のソテー菊菜ソース・・って言ったかな

京都市美術館

ゴッホ展とリヒテンシュタイン展と

ランチの後は京都市美術館へ。

京都市内(岡崎周辺)をうろついたのはもう何年ぶりになるんでしょう。

岡崎へ行くには市バスか、タクシーかな・・と思案していたのですが、「地下鉄東西線」があるのです、今は!

そんなことも気付かなかったわ。

まったく浦島太郎さん状態のわたし。

「岡山」の友達に案内していただいて無事到着。

今行われているのは「ゴッホ展 空白のパリを追う」と「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」とで、私たちが入ったのは「ゴッホ」。

一生のうちに絵は変わっていってるんですね。

日本の浮世絵の影響を受けていたとは!

日本の文化を誇らしく思いました。

ゆっくりと絵画の美しさ、色の重ね方のおもしろさなど、楽しむことができました。

リヒテンシュタインの方も見たかったけど、時間的にも体力的にもまた今度・・です。

帰りも頼りなげな私をナビしてくれた岡山の友達。

お世話掛けましたが、私は楽しかった!

またご一緒の時間を過ごせたらと思います。

ありがとう!

京都は美しい

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

み~☆ [おみさん、先日はお世話になりました。 楽しかったですねー(*^_^*) また是非ご一緒しましょうね♪]

おみ [み~☆さん、はい、楽しかったです、とっても♪ こちらこそ、お世話になりました。 京都の良いところ、これからじっくり味..]


2016年05月07日(土) この日を編集

_ [リージェンシー][はるなる]会いたい人に会いに行く旅 3日目

いつの日記を更新してるの?って感じですが

それでも更新。

すみません。

関東へ、会いたい人に会いに行く旅、3日目となりました。

栃木です。

この時期の開園時間午前7時に会わせて待ち合わせました。

画像の説明

お会いするの3回目ですね。

初めてお会いしたのは 成ちゃんの中学部の修学旅行で、私も付き添いとして東京ディズニーランドへ行ったのですが、その時に来て下さったMIEKOさん。

そして2回目は 京都旅行に来られたときにお会いしました。

この日もMIEKOさんとは 楽しくおしゃべりをしながら 足利フラワーパーク内を散策しました。

画像の説明

ほんとに しょっちゅうお会いしているような感覚。

ネット上でのお付き合いでいっぱいお話ししてきたからなんでしょうか。

かれこれ、18年くらいでしょうか。

画像の説明

いつもにこやかで、明るいMIEKOさんとご一緒させていただく時間はとても楽しかったです。

お姉さんもとても楽しい方♪

画像の説明

ほんとにご一緒させていただいてよかった~。

お互いに元気でいられて嬉しかったです。

またまた是非、伺いたいと思っています。

今度は日光まで行きたいなぁ~(^^)

待っててね、また来るね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

MIEKO [こんばんは。あれから、もう2ヶ月が過ぎちゃうんですね~ 楽しい時間は、あっという間でしたね。 次回は、是非日光へ..]

おみ [MIEKOさん、なんて遅い日記なんだ・・・ すみませんm(_ _)m ほんとですね、もう2ヵ月! 楽しかったで..]