トップ «前の日(05-05) 最新 次の日(05-07)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年05月06日(木) この日を編集

_ 連休が終わり 今日は学校です。

春ちゃんはNOBさんに送ってもらい機嫌良く、でもちょっと眠そうに登校しました。 成ちゃんはまだ調子が戻らずしばらく登校は無理のようです。 朝、電話で成ちゃんの担任にそのように連絡すると  「一度お顔を見に行っても良いですか?」と言って下さいました。 そして 午後に来て下さいました。 成ちゃんは先生のお顔を見て 「あれ? 来てくれたん?」と言う顔つきで見ていました。 担任の先生にはすっかり慣れている成ちゃんなので声を聞いて喜んでいたと思います。 でも まだ笑える余裕はないみたい... 私と先生が世間話をしているのを聞いていました。 結構、大人の話を聞くのが好きみたいです。 私もいろいろおしゃべりが出来て少しは気が紛れました。 「来週もまだ調子が悪ければ 来ますよ」と言って先生は帰られました。 良い季節になってきたのに学校をお休みするのはとてももったいなく思います。 一年はあっと言う間だから今この時間を大事にしたいんですが... でも焦っても仕方ないですよね、じっくり、ゆっくり行くことにします。


2000年05月06日(土) この日を編集

_ 昨日の賑やかなお祭りのあとからハルちゃんが不機嫌になり グズグズと泣いてばかりいました。 いつものお昼寝のタイミングがずれたり 賑やかで興奮したのかもしれません。 そんなわけで今日は学校を休んで家でゆっくりしました。 それになんとなくハルちゃんもナルちゃんも熱っぽかったりするのは 急に気温が上がったためかも... 明日も日曜だし この休日の間に体調を整えようと思います。


2001年05月06日(日) この日を編集

_ おばあちゃんちへ

連休最後の日。家から車で15分ほどの私の実家へ出かけました。ハルちゃんナルちゃんのおばあちゃんが こどもの日のプレゼントと夫へのバースデープレゼントを用意してくれているとのこと。みんなでおばあちゃんちへ行くのは久しぶりかな。おいしい水ようかんを手みやげにもって行きました。

毎年何かイベントがあると プレゼントを用意してくれるおばあちゃん。ハルちゃんナルちゃんの誕生日、こどもの日、クリスマス、そして夫と私の誕生日にも。いつもいつも 気にかけてくれているようで 嬉しい限りです。もうとっくに私たち子どもが親の心配をしなければいけない時期なのにいつまで経っても心配ばかりかけていて、申し訳ないことです..。私たち家族が それなりに元気で笑顔で過ごせることが今出来るいちばんの親孝行だと思っています。でも さらにもっともっと親孝行と言えることができるようになりたいですね...。


2005年05月06日(金) この日を編集

_ 早朝からブツクサ...

就寝3時、起床3時半..。 おいおい...。 また血圧下がってしんどいぞ...。 さえないなぁ。

連休、さんざんだなぁ。 緑の中でのんびり、おいしいキャンプ...が理想だけれどほど遠い。楽しい連休報告が羨ましい限りです。 

ただいま5時20分、やっと姫が静かになられたようなので6時まで寝させてもらおうか。ではおやすみなさい。


2007年05月06日(日) この日を編集

_ 成ちゃんを撮ってアップしてみる

20070506_0 こちらがうまくいけば無駄がなくていいですね


2013年05月06日(月) この日を編集

_ [はるなる]お墓参り

新緑と青い空

とても良いお天気。

新緑も眩しいほどの美しさ。

春ちゃんが眠っている・・?お墓へお参りに行きました。

お掃除をして、きれいなお花を飾って、お菓子をお供えして、お参り。

春ちゃんのお骨はここに眠っているんだけど、春ちゃんはきっとじっとはしていなくて、行きたいところへ自由に飛び回っているんだろうなと思います。

でも、もうすぐ・・6月に成ちゃんのお骨も春ちゃんと一緒に眠ります。

だから、春ちゃん、どうぞ成ちゃんのことをよろしくね、と手を合わせました。

やっぱりうれしいのかなぁ、姉妹が一緒に居られるのって。

父と母はまだまだ寂しいよ。いつまで経っても 寂しいよ。

たまには夢の中でいいから近況とか教えてほしい。

穏やかにお話ししたいと思っているんだけどね・・。

_ イテテテ・・!

バレーボールした

小学6年生の姪っ子に誘われてバレーボールをするハメに(^^;

ン十年ぶりのバレーボール。

バレーボールと言ってもパスをするだけなんだけど、あかん!

予想はしていたというモノの、動けなさすぎる。

コケるし・・。

すりむくし・・。

姪っ子はと言うと、とっても上手。

基本のフォームも決まってるし、オーバーパスもきれい。

お見逸れしました。

あとは足のクセを気をつければ文句なしやね。

それにしても自分の運動不足が 身に滲みすぎるくらい身に滲みました。

なんにも無いところでコケないように今のうちに手を打たなければ。


2014年05月06日(火) この日を編集

_ 夕方散歩でお店発見

長岡天満宮鳥居

今日も夕方に長岡天満宮付近をぶらりとウォーキング。 あちこち、立ち寄りながらのウォーキングなので そもそもの目的の運動にはちょっとならないかもしれませんが 良い気分転換になります。 ゆっくり歩くと 普段見えない物も目に留まって 新しい発見もあったり。

こうやって、鳥居を見上げると 昔と比べるとずいぶん開けて明るくなったなぁと思います。もっと藤棚があったり木が茂っていて、見通しはよくなかったような。鳥居もこんなに大きかったっけ?

長岡公園

長岡天満宮の本殿の裏のグランドへ。 キャッチボールしたり、サッカーしたりしてる人達。 夕方のグランドは 人の声が響いていて なんか、この感じ、懐かしい。 体育会系のクラブが終わって ホッとした空気感と似てるな。

ぐるりと歩くと梅の木がたくさん、ブナ科・・シイとか、栗とか、実のなるヤツ・・は花を付けて木全体が白っぽい。 この時期、山を眺めると モコモコと白っぽく見えるのはブナ科の花が咲いているから。高校の生物の先生がそう言われていたのをなぜかよく憶えています。

新緑がきれい

本殿あたりはモミジの新緑がきれいでした。

インド雑貨 ブリリアン

長岡天満宮を出て少し歩くと ちょっとハデ目なお店。 インド雑貨のブリリアンさん。

木彫りの椅子

パソコン周辺の掃除にピッタリの小振りのハンディほうきが入り口にあって、それを買うことにしました。150円なり(^^)

お人形がいっぱい

一歩、店内に入るとカラフルで珍しいインド雑貨たちがいっぱい。布製品や衣類、オブジェ、楽器、ダイニンググッズ、お香、革製品、アクセサリー・・。

腰掛け人形

いらっしゃいませを言っているようなお人形達。 あれこれおもしろくて時間を忘れるようなお店で、夫には「もう行くよー」と言われる始末(^^;

花柄のストールを買いました(^^)

最近は街のお店の入れ替わりも早いなぁと感じます。 馴染みのある街もゆっくり見ると新しい発見がまだまだありそう・・。


2015年05月06日(水) この日を編集

_ [はるなる]水辺へ

画像の説明

青い空と緑といっぱい感じたいなぁ..

と言うことで 琵琶湖畔へ。

去年も食べ物を買い込んで同じ場所で同じように過ごしました。

今日も「道の駅 アグリの郷 栗東」で お寿司やコロッケや甘いものなどを買ってやって来ました。

道の駅はいいですね。 地元のおかあさんたちが 地元の材料を使って お総菜などを作っておられるので安心感があります。 ここでしか手に入らないモノとかもあるしね。

画像の説明

滋賀県は比較的、車が停めやすくて 助かります。 こちらも無料で停めることができて みなさん自由に楽しんでおられました。 ひとりのんびり釣りをされていたり、家族連れでバーベキュー、カップルでのんびり..

画像の説明

景色を眺めて、好きな音楽を聴いて、昼寝して..。 なんにもしない、贅沢な時間。

画像の説明

滋賀県へはたくさんの荷物を積み込んで 春ちゃん成ちゃんと時々やってきました。 お出かけは 忘れ物がないように準備に抜かりがないようにと大変でしたが 日常を離れて、また違った世界を一緒に感じることは楽しかったですね。

懐かしい想いが広がるひとときでもありました。

またまた来たいところです。

これからもずっと自由にこうやって過ごさせてもらうためには ちゃんとマナーを守らないとね。

ありがとう~滋賀県~ (^^)/


2016年05月06日(金) この日を編集

_ [リージェンシー][はるなる]会いたい人に会いに行く旅 2日目

画像の説明

埼玉 秩父では 道の駅に泊まりました。

旅の朝は早朝に目覚めます。

画像の説明

ここに泊まった理由は 羊山公園芝桜の丘に近いから。

人も多いと言うことなので 朝6時頃から行ってみることに。

画像の説明

ところが 見頃は過ぎていて人も少なかった・・。

今年は 花全般が早いようで見頃に出逢えずに残念でしたが 他のお花も楽しめることができました。

画像の説明

見頃はこんな感じ。

目の前に迫る武甲山は迫力がありました。

羊山公園をあとにして、次は初めてお会いする 埼玉のお友達のお宅へ向かいました。

画像の説明

午前10時過ぎだったでしょうか、お宅に到着。

お会いするのは初めてでしたが やっとお会いできて嬉しいという気持ちが溢れました。

パソコンやカメラや音楽や いろんな事にお詳しくて NOBさんとも共通の話題が多くて お話しが尽きませんでした。

ふとふりかえれば お互いに過ごしてきた経験もなかなかな感じで・・苦笑

わが家のこともご心配いただきましたm(_ _)m

でも、さすがに深みのあるお話しをされる方だと感じました。

いつしか、NOBさんがギター演奏を披露するという流れに(^^)

今度はピアノを聴かせていただきたいなぁ。

画像の説明

楽しい時間はあっと言う間でした。

記念になるプレゼントをいただいてしまって、恐縮するやら嬉しいやら♪

なんだか胸がいっぱいになりながら失礼しました。

画像の説明

埼玉をあとにして 次に向かうは 栃木。

画像の説明

栃木のお友だちと待ち合わせをしているのは 明日に、あしかがフラワーパークで。

駐車場の様子も気になったので あらかじめ現地まで行ってみることにしました。

かなり広い駐車場があるとわかってひと安心。

今の時期は 藤のライトアップが素晴らしいと言うことなので ひとあしお先にちょっと見物。

これは かなり素晴らしい!

  画像の説明

たくさんのお花たちが咲き誇っていました。

夕方は雨だったのですが 明日が晴れることを祈りながら 明日にまたゆっくりと・・。

画像の説明

いったん、あしかがフラワーパークを出て お風呂に。

そして再び あしかがフラワーパーク駐車場へ。

今が藤の見頃なので かなりたくさんの人が早朝から来られるとのことで、今宵はここの駐車場泊です。

待ち合わせは 開園時間に遇わせて7時!

楽しみです!


2017年05月06日(土) この日を編集

_ マキノでアコギを弾こう

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

2017.5.5、出発しゆっくりドライブを楽しみながら現地入りし6日に参加しました。

イベントは5日~7日まで。

メタセコイア並木が美しいマキノのイベントに参加してきました。

この日は9組の参加。

昨日は並木が見える屋外での開催だったようですがこの日は雨の心配があり、屋内のフードコートで。

一般のお客様の前での演奏、しかも他の参加者のみなさんはプロ並みでかなり場慣れされている方ばかりでした。

プレッシャーの中、2回のステージでNOBさんとのデュオ・NOBさんソロでしたが、1回目、大失敗もありましたが、2回目のステージはまぁまぁの出来となりました(^^;

この曲の良さを少しでもお届けできたらと言う想いを持って演奏することができたのは私の中の大きな進歩ではありました。

今までは弾くことだけに必死だったから(^^;)

それにしても みなさんの堂々とした演奏ぶりにすごいなぁ・・と尊敬。

緊張して指がこわばるのを克服するのは難しそうだけど、取り敢えずは参加することに意義があると思って経験を重ねましょ・・。(^^)

3日間のこのイベントの主催は西藤なるをさんご夫妻。

とっても優しくて愛情溢れるおふたりに感謝な二日間でした。

そして、出逢えたみなさん、ありがとうございました。