トップ «前の日記(2014年05月05日(月)) 最新 次の日記(2014年05月09日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年05月06日(火) [長年日記]

_ 夕方散歩でお店発見

長岡天満宮鳥居

今日も夕方に長岡天満宮付近をぶらりとウォーキング。 あちこち、立ち寄りながらのウォーキングなので そもそもの目的の運動にはちょっとならないかもしれませんが 良い気分転換になります。 ゆっくり歩くと 普段見えない物も目に留まって 新しい発見もあったり。

こうやって、鳥居を見上げると 昔と比べるとずいぶん開けて明るくなったなぁと思います。もっと藤棚があったり木が茂っていて、見通しはよくなかったような。鳥居もこんなに大きかったっけ?

長岡公園

長岡天満宮の本殿の裏のグランドへ。 キャッチボールしたり、サッカーしたりしてる人達。 夕方のグランドは 人の声が響いていて なんか、この感じ、懐かしい。 体育会系のクラブが終わって ホッとした空気感と似てるな。

ぐるりと歩くと梅の木がたくさん、ブナ科・・シイとか、栗とか、実のなるヤツ・・は花を付けて木全体が白っぽい。 この時期、山を眺めると モコモコと白っぽく見えるのはブナ科の花が咲いているから。高校の生物の先生がそう言われていたのをなぜかよく憶えています。

新緑がきれい

本殿あたりはモミジの新緑がきれいでした。

インド雑貨 ブリリアン

長岡天満宮を出て少し歩くと ちょっとハデ目なお店。 インド雑貨のブリリアンさん。

木彫りの椅子

パソコン周辺の掃除にピッタリの小振りのハンディほうきが入り口にあって、それを買うことにしました。150円なり(^^)

お人形がいっぱい

一歩、店内に入るとカラフルで珍しいインド雑貨たちがいっぱい。布製品や衣類、オブジェ、楽器、ダイニンググッズ、お香、革製品、アクセサリー・・。

腰掛け人形

いらっしゃいませを言っているようなお人形達。 あれこれおもしろくて時間を忘れるようなお店で、夫には「もう行くよー」と言われる始末(^^;

花柄のストールを買いました(^^)

最近は街のお店の入れ替わりも早いなぁと感じます。 馴染みのある街もゆっくり見ると新しい発見がまだまだありそう・・。