トップ «前の日記(2014年05月04日(日)) 最新 次の日記(2014年05月06日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年05月05日(月) [長年日記]

_ [はるなる]忘れずにいて下さって・・

突然、届いた小包。 ネットで知りあった遠くの友達からでした。 何かな?と開けて見ると きれいなお花の絵柄の 絵ろうそくでした。

きれいな絵ろうそく

特にメッセージは添えられていなかったのですが 春ちゃん成ちゃんへの贈りものだとすぐわかりました。

なぜか、何も書かれていないことが よけいにその人の優しさを感じることが出来て ありがたく感じて 絵ろうそくを抱いたまましばらく涙が止まりませんでした。 

お礼のメールを送ったら、お出かけになったときに目について買って下さり、「ご迷惑かなぁと思いつつおくらせてもらいました」とのこと・・。そんなー、迷惑だなんてとんでもないです。 日常の中で、私たちのことを気にかけて下さっているなんて、本当に嬉しいことです。 皆さんの記憶の中のふたりはだんだんと薄れていくのだろうなぁと、そんなことをぼんやり思っていたところだったので 本当に心に染みる出来事でした。

来月にはふたりの命日を控えているのでその時に使わせてもらおうと思います。 心からありがとうございます。

_ 顔を見るだけでホッ・・

月に一回程度、三泊ほどショートステイしている母ですが、そのたびに面会に行きます。

今日もどうしているかなと行ってみました。

いつもおやつが終わった頃で部屋に戻ってゆっくりしているタイミングで、1時間ほど世間話をして帰るのですが、今日はこれからお風呂とのこと。 もうこれからすぐにと言うことだったので 一日の流れを乱してはいけないので 少しだけお話しをして帰ることにしました。 母はせっかく来てくれたのにと、申し訳なさそうでしたが、いいのいいの。 体調も変わりなさそうだし、スタッフさんも変わりなく温かく接して下さっているようだし。 渡そうと持っていった読み物も 持って帰ってしまったけど 元気な様子を見てひと安心。 どうか、この後も帰宅するまで、イヤなことなくできるだけ楽しんで過ごしてくれますように。

ナデシコ