トップ «前の日記(2013年09月22日(日)) 最新 次の日記(2013年09月28日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年09月26日(木) [長年日記]

_ [料理]思いがけず美味!

残ったマリネ液と、きゅうりのしょうゆ漬けの残った液とを圧力鍋に入れて、鶏手羽先を煮てみたら、とてもおいしくできました。 さらにゆで卵を入れて煮卵。

お家の料理ってこういう事だと改めて思う。

あるものを使っていくこと、少しだけ、ほんの少しだけ手間をかけていくこと。

今の少しの手間を次に繋げていくことなんだと思います。

ついでにきゅうりを少しだけ多めに小口切りにして塩もみしておくとかね、ついでに、にんじんの千切りを少し多めに刻んでおくとかね、干し椎茸を戻して常備しておくなど・・・。

最近便利だったのが、玉ねぎのスライスをオリーブオイルとお酢、塩を合わせたところに漬けておく。市販のフレンチドレッシングでもいいと思います。 これ自体でソースにもなるし、サラダや、ドレッシングに混ぜてもいい。 ちりめんじゃこの酢漬けも同じように使えます。

そうそう、味噌だれも作った。

こういう、ちょっとした、決して手を掛けすぎない、手のかけ方が、効率の良さに繋がります。

お料理は毎回繋げていくことで効率が上がると言うことを身に滲みて感じた今日この頃・・。

_ [はるなる]明日は運動会だそうです

春ちゃん成ちゃんが通っていた支援学校の運動会が明日あるそうです。

晴天の下、がんばる子ども達と先生方の様子が目に浮かびます。

がんばっていた娘たちの様子もつい昨日のことのように目に浮かびます。 たくさんの先生方や看護師さん達にサポートしていただきながら活き活きと参加していました。 まだ陽射しが暑くて、体調を気にかけながらも 精一杯楽しく参加できていました。

明日もきっと爽やかな秋晴れの下、みんなのがんばりが見られるんだろうなぁ。

行きたいなぁ。

子ども達や先生方に会いに行きたいなぁ。

でも、まだ思い出の詰まった校内に足を踏み入れるには勇気が要る感じです。 冷静でいられる自信はないなぁ・・。

自分でこの壁を一つづつ越えていかなければいけないんだけど、焦らなくていいよね。

また文化祭もあることだし。 特になにもなくても、行こうと思えば行けるんだし。

明日の運動会、楽しいひとときになるように祈っていますよ。

きっと春ちゃん成ちゃんも応援してるでしょうね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おーちゃん∞ (2013年09月27日(金) 06:41)

おみさん、おはようございます。 <br>料理と、運動会の日記を読んで、心の中が、ポカポカと温かくなりました。 <br>本当に心からありがとうございます♪心から感謝します。 <br>何気なくしている料理。家にある材料で、愛する人のため、自分のために料理をつくるおみさんは、愛情上手ですね♪

おみ (2013年09月27日(金) 09:51)

おーちゃん、おはようございます。いつもコメントをありがとうございます。励みになります。お料理のこと、うまく書けないけど・・。毎日のことだから正直めんどくさいこともある(^^;でも、手際よく行けば楽しく感じるし、おいしくできたらそれも喜び♪家族が喜んでくれたら言うこと無し。なんでも工夫で楽しみに繋げて行けたらいいなぁって思います。 <br>運動会、今日は爽やかな良いお天気でよかったです。行きたい気持ちはあるんだけど、やっぱりまだ行けないです。またそのうちにみんなに会いに行きます。 <br>今日も読んでくださってありがとう。