トップ «前の日記(2013年09月26日(木)) 最新 次の日記(2013年09月29日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年09月28日(土) [長年日記]

_ [ライブ]わたなべゆうさん、CD10枚目発売おめでとう♪

壽光寺にてわたなべゆうさんライブ

大阪玉出 壽光寺の音楽スペース、じゅげむにて、レコ発ライブでした。

[「This Cover 3」

本日10枚目発売のCDは童謡アルバム「This Cover 3」。そして楽譜も。 府川 誠さんのイラストがとても優しくてかわいいです♪

鯛焼き

ライブ前に、お寺の境内で、アツアツ鯛焼きと、あたたかいお茶を頂きました。 青空の下で、他のみなさんと静かにお話しなどしながら。 えっちゃん、お嬢、ほどよい焼き加減でとてもおいしかったですよ(^^)

ライブスペース「じゅげむ」

大きな古時計
マクのテーマ
空飛ぶ自転車
紅葉
ほたる
踊り子の唄
蘇州夜曲
ルパン三世のテーマ(ナイロン弦)
小さな木の実(ナイロン弦)
レイアロハ(ナイロン弦)
ボナペティ(新曲)
バクのテーマ(新曲)
およげ!たいやきくん
ふるさと
蛍の光(アンコール)

今日も盛りだくさん聴かせていただきました。
童謡はもちろん、オリジナル、そして新曲が2曲もあったり。 ナイロン弦だったり、立った姿勢で弾いてみたり。いろいろ。 不思議と、立って弾かれると、音がよりクリアに響いたような気がしました。

もう何度も聞いている「空飛ぶ自転車」ですが、なぜか改めてその弾きっぷりにすごいなと、鳥肌がたちました。よくあんなに指が動くなぁ・・。

ナイロン弦のルパンは鉄弦より人気ないそうですが、これはこれで、なんだか、怪しいルパンの雰囲気が出ていておもしろいと思いますね。

童謡はほんとうに美しかった♪ どれもイントロのアレンジが素敵で、そこだけではなんの曲かな?と、とても期待を持たせてくれます。

童謡はギターの響きがとても良く伝わってくる印象です。 「蛍の光」本当に美しかった・・。

いつも心浮き立つライブ、今日も良い時間でした。
10枚目CDの記念すべき日にライブに行けて嬉しかったです。
みなさんのおかげで今日も良い音楽をありがとうございました。

そして。 童謡ライブ2日目はこちら。

9月29日(日) 玉出『壽光寺』  当日¥3300(たいやき&お茶付き)15:30/16:30 当日券→ 06-6661-8982

お時間あるかた、ぜひ行かれてみては。 ほんとにすてきなひとときです。