トップ «前の日記(2013年10月21日(月)) 最新 次の日記(2013年10月24日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年10月23日(水) [長年日記]

_ お祭りでした

日曜日は氏神様のお祭りと言うことで実家に出かけてきました。

残念ながら雨で子ども御輿の巡行は中止。 でも子ども太鼓は連日練習していたので、太鼓の披露はありました。 小学6年生の姪っ子の晴れ姿も見られ、頼もしくなったなぁと時の流れを感じました。

画像の説明

実家ではお寿司やすき焼きなどのご馳走を満喫いたしました。 ほどよく甘辛いすき焼きっておいしいですねー。 なかなか自宅でお鍋はできないので、おいしく楽しくいただきました。

食後はギターなど持ち出してきてちょっとした演奏会みたいな感じ。 次回集まるときにはわが家のきちんと調整できている(^^;ギターを持参することにしました。 楽しみです。

_ [はるなる]合同慰霊法要

昨日、お世話になった葬儀社のご招待で、合同慰霊法要に行ってきました。

一周忌、三回忌、七回忌、焼骨慰霊を執り行ってくださいました。 なにげなく入った会場。 きれいにお花で飾られた会場を見ると、あっという間にフラッシュバック。 1人で行ったので話して気を紛らわせる相手もなく、慌てて涙を抑えました。

僧侶の法話、読経、焼香。

ひとりひとりの名前を読み上げ法要をしていただきました。

心静かにひとときを過ごしました。

_ [ブック]「人は死なない」

人は死なない-ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索-(矢作 直樹)[Review]

著者は東大医学部臨床医。 スピリチュアな研究の主導的役割を担ったのは優れた実績を持つ科学者達でした。 臨床医の体験から自然に生命の不思議・霊性について書かれています。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
おーちゃん∞ (2013年10月24日(木) 14:13)

おみさん、こんにちは♪日記、読ませて頂きました。凄い盛り沢山、毎回、楽しみにしています♪家族の形っていろいろあるけれど、おみさんのご家族は、凄い素敵なひとときをみんなで喜び、悲しみも分かちあえることが、凄いなぁーと、心から感じます(^^)<br>春ちゃん、成ちゃんのことを思い出して涙したことは、家族の絆が深くて、おみさんの愛を春ちゃん、成ちゃんは、幸せだったと、心から感じます。春ちゃん、成ちゃんの魂は、おみさんの心の中に生かされていると、心から感じました。コメント長くなりましたが、いつも日記が書ける幸せをありがとうございます♪心から感謝(^-^)

おみ (2013年10月24日(木) 19:30)

おーちゃん、ありがとうございます。いつも読んで下さって嬉しく思ってます。春ちゃん成ちゃんの存在がみんなを強く結び付けてくれていたんだなぁと改めて思いました。こちらこそ、おーちゃんの愛情いっぱいのコメントを頂けて幸せだと思います、ありがとうございます。