トップ «前の日記(2013年12月01日(日)) 最新 次の日記(2013年12月05日(木))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2013年12月03日(火) [長年日記]

_ [おぼえがき]晋山式のご案内をいただいて

わが家は娘たちが先だったことで、菩提寺である大念寺さんにお世話になっています。

その大念寺さんより、晋山式のご案内を戴いて12月1日に参加してきました。

晋山式とは新しく住職となる者が初めて住職として寺院に入り、各ご住職によりご承認いただく儀式なのだそうです。

新住職のお練り

朝早くから装束を身にまとった新しいご住職が町内を練り歩かれました。

可愛いお稚児さん

お稚児さん達もその後に続きます。

朝8時頃から集合なので、各家庭での小さな子ども達の準備の大変さが伺えます。 一番小さな子は まだ一歳前で衣装を着けてお母さんに抱っこされながら行列に参加されていました。 お父さん達は撮影隊(^^)

行列がお寺に到着した後はお寺の中で、承認の儀式と法話が行われました。

元ご住職であるお父様から息子さんへ代替わりとなったわけですが、それを見守られるご家族は感無量であっただろうなと思います。

僧侶にとって一世一代の大行事で、私たちにとっても生涯に立ち会うことが出来るかどうかの行事です。 貴重なひとときをすごさせてもらいました。

_ [はるなる]乙訓福祉会ふれあいバザー

長岡京市にある、イズミヤ長岡店にて乙訓地域や他京都南部の十数カ所の事業所が出品して乙訓福祉会の主催で福祉バザーが 開催されました。

乙訓福祉会ふれあいバザー

各事業所のブースはたくさんの人で賑わっていました。

ひまわり園ブース

春ちゃん成ちゃんが通っていたひまわり園も出品していました。 利用者さん達手作りのさをり織りなどの可愛い小物が並んでいました。

やまびこのクッキー

大山崎町の「やまびこ」のクッキーも。

買いました

買って帰ったのは、やまびこのクッキー、やよい工房のクッキー、乙訓の里のティッシュケース。

今日からいつまでなのかな・・ごめんなさい、確認してなかった・・。 たぶん・・ですが今日から三日間だと思います。 もし、お買い物にイズミヤに行かれたら3階のこのコーナーにちょこっとお立ち寄りされたらいかがでしょうか(^^)

_ [おかいもの]あたたかいブレスサーモ

旦那さん用に買った帽子と手袋

昨日、旦那さん用にミズノのブレスサーモの手袋と帽子を買ってみました。 そしたらこの手袋、それはそれは温かい。

ブレスサーモは水分を吸収して発熱する繊維なんですが、親しいスポーツ用品店でずいぶん前に勧めていただいて、肌着や靴下など買っていましたが、数ある発熱繊維の中ではかなり温かいんじゃないでしょうか。

手袋の内側はふわふわ。生地も柔らかいしとても気持ちいいです。

自分用に買った手袋

いいーなー。私のもほしいなー。ってことで、買ってきました。 選べるほどデザインがなかったのが残念ですが。

重宝しそうです。

ブレスサーモとは・・

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
おーちゃん∞ (2013年12月04日(水) 07:04)

おみさん、おはようございます。 <br>晋山式、はじめて聞きました。 <br>春ちゃん、成ちゃん、ご家族の思いを大切にする素敵なお寺ですね。 <br>バザー、利用者様の作品品は、一つ、一つ、温かい真心のこもった作品がたくさんありますね。 <br>私も、バザー見に行ったことありますよ♪ <br>手袋と、帽子、重宝しますね♪ <br>凄い素敵なお買いものをしましたね(^-^) <br>

おみ (2013年12月04日(水) 13:34)

おーちゃん、こんにちは。 <br>晋山式ね、私も知りませんでした。勉強になりました。 <br>バザーでご無沙汰の人と出会ったり、可愛い品物を見たり、楽しかったです。事業所の運営資金になったり、地域の人に活動を知って貰ったりする大切な場です。 <br>あったか手袋、嬉しい出会いでした。 <br>今日もコメントありがとうございました。 <br>

おーちゃん∞ (2013年12月04日(水) 17:02)

私、おみさんの書く日記が大好きで、おみさん一人の人として、素敵な女性で、おみさんの人柄、とても輝いて大好きなのです(*^-^*) <br>(レズビアンでは、ないので(笑)) <br>バザーでたくさんの人と再会できて良かったですね(^-^) <br>

おみ (2013年12月04日(水) 20:49)

おーちゃん、そんな風に言っていただいてどうもありがとうございます。そんな素敵な人に近づけるように心がけようと思います。期待を裏切らないようにしなくちゃ。拙い文章で、ささやかな日々だけどまたがんばって更新しますね、どうもありがとう。