トップ «前の日記(2014年01月21日(火)) 最新 次の日記(2014年01月26日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年01月23日(木) [長年日記]

_ [ライブ]神保彰さん ワンマンオーケストラ

大阪 ミスターケリーズにて「神保彰ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2014」。

千手観音の異名を持つ世界的凄腕ドラマー神保彰さんとはこんな人。

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player

おいしいものをいただきながら・・ まずはおいしいものをいただきながら開演を待ちます。

神保さんのドラムセット

たまに飛んだりするスティック。今日は飛びませんでした 客席は神保さんのドラムセットをぐるりと360°囲んでいます。 間近で演奏が聴けて迫力満点。

ひとたび演奏が始まると迫力に釘付けになりました。 ひとりでドラムを演奏し、メロディーやハーモニーまでも全てリアルタイムで(カラオケなどではなくて)「たたき出す」という、すごいパフォーマンスでした。

「スターウォーズのテーマ」から始まり、マイケル・ジャクソンと神保さんは同い年と言うことで生誕55年を記念してのメドレー10曲。マイケル大好きの私にとってはなんて嬉しい♪

フォレストの「ジュピター」はフルコーラスで。 そしてイギリス繋がりでディープパープルメドレー。

オリジナルももちろん。 恒例・神保彰さんの演奏についての説明コーナーでは 「星に願いを」を叩きながら、神保さんならではのドラムの仕組みについてなるほどのお話し。 すごいシステムなんだと驚きます。

しばしの休憩後は「ルパン三世のテーマ」から始まる新アルバム「JINBO DE COVER 3」より全9曲を。

そして今宵のメインイベントである「Jフュージョン35周年記念メドレー」としてCASIOPEAとT-SQUAREのメドレー6曲。 神保さんはかつてCASIOPEAのメンバーで今はサポーターとして活動をされているようです。

F1のテーマでおなじみの「Truth」から始まり、「Asayake」など6曲メドレーで 客席参加型でものすごく盛り上がりました。本来ならグループで演奏する曲を神保さん1人でオーケストラしてしまうと言う本当にびっくりしてしまう演奏でした。

アンコールは「パイレーツオブカリビアン」とアース・ウィンド・アンド・ファイアー のメドレーでした。

ざっと私が数えたところ39曲はありました。 「より複雑な曲にチャレンジしたくなる」と言う言葉が印象的でした。 とにかく、「楽しめてパワーをもらえる」ライブでした。

チャリティ「じんぼんぼ」 チャリティグッズの「じんぼんぼ」の新しいバージョン。ドラムに4つ、ぶら下がってました。ホントに御利益があるそうです(^^)

大野雄二さんのライブも(^^) ミスターケリーズではたくさんのライブが。大野雄二さんのライブが3月にもあるようです。

神保さんと記念撮影 演奏中もとても穏やか笑顔でした。とてもソフトな感じの方。だけど演奏はエネルギッシュ!

新しいCDと新しいじんぼんぼ 新しいCDとじんぼんぼ。

このあとも全90ヶ所の全国行脚が続くそうです。 4月に茨木市、京都市に来られるようです。

おまけ
CASIOPEA とT-SQUARE セッションの「Truth 」~ 「Asayake」

ムービーが表示されない皆様へ
YouTubeのムービーです。
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。
Get Adobe Flash player