トップ «前の日記(2014年02月08日(土)) 最新 次の日記(2014年02月10日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年02月09日(日) [長年日記]

_ [はるなる]思い出をたどって

成ちゃんの高等部の事です。 みんなで九州への修学旅行を楽しみにしていたのですが 残念ながら体調不良で行くことが出来ませんでした。 でも嬉しいことに日帰りではありましたが 修学旅行に代わるお出かけを計画し連れて行ってくださいました。 行き先は神戸花鳥園。 とても調子良く楽しんで行けた思い出が昨日のことのように鮮やかに残っています。

私は成ちゃんの付き添いで一緒に行きましたが お父さんと春ちゃんは行ったことがなかったので ぜひまた行きたいなと言う想いがわき上がってきて出かけてきました。 今度は家族4人のつもりで(^^)

神戸花鳥園の入り口

良いお天気に恵まれて気持ちの良いドライブ。渋滞もなく、到着した時は駐車場も空いていました。

ミミズクさんのお出迎え

入ったすぐの所でミミズクやフクロウがお出迎え。どの子も眠そう・・。 キリッとした目の厳ついタカやワシも。

あひるさん達がエサをちょうだいって。

ペンギン、カモたちに100円でエサをあげることもできます。愛嬌のある可愛い鳥たち。

たくさんのお花もお出迎え

さらに進んでいくとたくさんの鮮やかなお花たち。天井から満開のお花たちが吊られていて 夢のような光景が広がります。園内はガラス張りで温か。全天候型でいつでも安心。

8年前に成ちゃんがお食事した場所

きれいなお花たちを眺めながら休憩したりお食事したり。成ちゃんがお食事した席は隅っこのこのあたり。ストレッチャーを準備してくださり着替えなどの時のために目隠しとなるパーテーションも準備してくださっていてとても親切にしていただいた思い出があります。

広々とした場所でバイキング

バイキングの席は広々としていて お花を眺めながらゆったりお食事が出来ます。

バイキングはついつい取りすぎる(^^;

はりきってお昼ご飯。ついつい取りすぎてしまいます(^^;カレーも食べました。

すてきなコンサート

お食事中に、ピアノとバイオリンの演奏が流れ始めました。 緑の中でブルーのドレスを着たお二人の姿がとても美しく浮かび上がりました。「たくさんの拍手をお願いいたします。拍手をいただきましたのでこれで無理やりアンコールとさせていただきます」となかなかお茶目なお姉さん達でした。

きれいな音楽

緑の中で幻想的な雰囲気のコンサート。

上から吊られたたくさんのお花

ご飯を終えて 園内をブラブラ・・。

ブーゲンビリア

ブーゲンビリアがあったこのあたり、成ちゃんと来たときはエンゼルストランペットがたくさんあったなぁ・・。

スイレン

白、黄色、紫、水色のスイレンが陽の光の中、きれいでした。

オオハシくん

お花を楽しんだ後は鳥たちに会いに。オオハシはちょっとおっかないけど、お客さん達の腕にとまってエサをもらっていました。

バードショー

バードショーも楽しみました。鳥たちのいろんなお話しを聞きながら その演技を見ましたが、なかにはちょっとご機嫌斜めのハリスホークくん。オウム君は可愛くバイバイと手を振ってくれました(^^)

神戸花鳥園へ行くまで 思い出してはなんども泣きましたが行くことができてよかった。 この日は家族揃って行くことが出来たし。

ほんとうにお花がきれいでほっこりできました。ちょっと苦手な鳥たちだったけどこちらではとても可愛かったし楽しむことが出来ました。 きれいなお花を見たくなったら 親切なスタッフさんのおられる神戸花鳥園がオススメです。

余談ですが最近STAP細胞で有名になられた小保方晴子さんのおられる理化学研究所 発生・再生科学総合研究センターは神戸花鳥園のすぐ近くで 帰りに横を通って帰りました。みーはー(^^)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
みき♪ (2014年02月14日(金) 20:47)

おみさん、こんばんは~ <br>家族揃って、花鳥園・・・しみじみしちゃいますね。 <br>ここは、テレビやおよそのBLOG等でしか知らないのですが、 <br>行ってみたい場所です。 <br>暖かくなったら、ひとまず、掛川花鳥園へは行こうとは思っているのですが・・・。 <br> <br>おみさんとNOBさんが美味しいモノ食べたり、お買い物したり、 <br>動物やらお花やら愛でて楽しんで過ごしているの、 <br>春ちゃん成ちゃん、絶対一緒に喜んでると思います!

おみ (2014年02月14日(金) 23:27)

みき♪さん、こんばんはー。花鳥園、オススメです(^^)本当にお花がたくさんできれい!ほっこりできますよ、神戸花鳥園はスタッフさんもとても親切だしハンディのある方にも優しい所でした。 <br>>おみさんとNOBさんが美味しいモノ食べたり、お買い物したり、 <br>動物やらお花やら愛でて楽しんで過ごしているの、 <br>春ちゃん成ちゃん、絶対一緒に喜んでると思います! <br> <br>みきさんありあがとう、泣けてきましたよ。 <br>いつもお出かけには2人も一緒、って想いながら出かけています。 <br>でも、私たちふたりで楽しんでもいいんだろうかって後ろめたいような気持ちにもなってしまいます。 <br>でもそんな風に言っていただいたら、私たちは今を一生懸命生きようとすればそれでいいのかなと思えます。 <br>ありがとうね(^^)