トップ «前の日記(2014年02月23日(日)) 最新 次の日記(2014年03月08日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年02月28日(金) [長年日記]

_ [はるなる]今日のお菓子は♪

抹茶シフォンケーキ

21日は春ちゃんの月命日で 抹茶シフォンケーキを焼いてお供えしました。 4年8ヵ月が経ちました。

抹茶ガトーショコラ

そして成ちゃんの月命日は30日・・今月は28日までなので今日を1年8ヵ月とし、抹茶ガトーショコラを焼いてお供えしました。

抹茶続きになってしまいましたが 製菓用抹茶パウダーをそろそろ使い切りたかったので。

いつからか 月命日にはお菓子を作ってお供えするようになりました。

・・・本当は食いしん坊のふたりだからおいしいものをお口から食べたかったはず。でもだんだん上手に食べられなくなってきたので 仕方なしに高カロリーの栄養剤や加工品を使い、成ちゃんに関しては胃ロウという形で食事を摂らざるをえなくなりました。

だからせめて今は私の手作りのものを食べさせてあげたくて。

おいしく食べていた頃のふたりの表情を思い出します。 もう、せっかちでお食事を目の前にしたら食べたくて食べたくて、「早く、早く!」って感じでした。

今月は抹茶シリーズとなりました。さて3月はなににしましょうかー(^^)