トップ «前の日記(2014年06月21日(土)) 最新 次の日記(2014年07月01日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年06月29日(日) [長年日記]

_ [はるなる]成美 まる2年が経ちました

昨夜は私にしては珍しく寝付きが悪かった・・。 いろいろ想いが巡ったからかなぁ。 成ちゃんが亡くなったときのことなど辛かったシーンを思いめぐらしてしまって泣けました。

靄がかかった天王山

成美は2012年6月30日にお空に逝きました。 今日は三回忌法要で お天気が気になりました。 昨夜の雨はあがって 天王山は靄がかかって幻想的な光景でした。

晴れ間が広がってきました

心配していた空模様は だんだんと明るく晴れていきました。

優しい色のトルコキキョウ

自宅で極身近な親族をお招きしての法要でした。 お坊さんにお経をあげていただいた後は お墓へお参りに。 その頃にはすっかり晴れて陽射しが暑いくらいになりました。 春ちゃんも成ちゃんも そしてNOBさんも、私もどちらかというとありがたいことに肝心なときにはお天気には恵まれているようです。

お墓でもお坊さんにお経をあげていただきました。 墓石に刻まれた我が子の戒名と俗名を目にするのはいつも複雑な思いです。

お墓から帰宅し、皆さんと会食し、無事に三回忌法要を終えることができました。   ちなみに一周忌は人がなくなって丸1年をまわった日をいい(一回忌とはいいません)、丸2年をまわった日を三回忌といいます。これは、亡くなった日が1回目の忌日(きじつ) 、丸1年目が2回目の忌日、丸2年目が3回目の忌日であることによるのだそうです。

成ちゃんとは23年間共に生きてきましたから、亡くなってたったの2年ではまだまだ気持ちは穏やかではありません。

でも周りの皆さんに助けていただいて日々暮らすことが出来ています。 感謝です。

またこの次に娘たちに会う時には「頑張ったね」と 誉めてもらえるように心して日々を暮らして行かないとね。

可愛いアレンジメント

きれいなお花たちにも癒してもらいました。

桔梗と今日の変わりやすい空

今日という日、一段落して空を見上げました。 そう言えば、空は人の想いを届ける大きな伝言板でした。 ひょっとしたらメッセージを届けてくれたから 見上げたくなったのかも。。。

6月・・ ちょっと思い返すと楽しいことも切ないことも 盛りだくさんのひと月でした。 明日の成ちゃんの命日で締めくくりです。 ちょっと気持ちがほっこりです。