トップ «前の日記(2014年07月28日(月)) 最新 次の日記(2014年07月30日(水))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年07月29日(火) [長年日記]

_ [健康・食]おばあちゃん的 保存食仕事

梅干しの本漬け

今年もまた梅干しを漬けました。

・・と言っても今や梅仕事は完全に夫の仕事となっています。

土用干しを終えて 再び先に漬けていた梅酢のツボに戻して本漬けです。 あとはこのまま1年ほど漬ければ 食べられます。

去年は紫蘇漬けもしましたが今年は紫蘇無しの 白干しです。 紫蘇の香りがするのもおいしいし、梅だけのも、香りがよくておいしいです。

お味噌出しました

そして手作りお味噌を出しました。 こちらは完全に私の仕事。 今年で11回目。 今年もまぁまぁおいしくできたと思います。去年のより、さらにおいしいような気がしています。 これでほぼ1年、食べられます。

なんとなくおばあちゃん的仕事が身についてきたようです(^^;

_ [ライブ]折重由美子さん演奏 初めて聴くクラビオーラ

ネット上である方の「どなたかご一緒しませんか」の文字。 なにかと思えば折重由美子さんのクラビオーラのコンサートでした。

・・・なぜか不思議と折重さんの波がまわりに押し寄せていました。 初めて知ったのは絵本ちゃんで折重さんのバンド「こゆみこ」さんがライブをされたという記事を目にして。

それとはまた別に、わたなべゆうさんがいつか折重さんとも共演したいと言われていたので そのうち繋がりそうだなと思っていました。 と、まもなく 京都ブライトンホテルで無料コンサートがあると知り こんないい機会はないので行く事に決めたと同時くらいに、ゆうさんと折重さんの共演が決まったとのことw(゚o゚)w

なに。この感じ。。

ま、そんなこんなで、行ってきました。

ホテルのエレベーターきれいね

京都ブライトンホテル 「京都リレー音楽祭」

ト音記号が可愛い

きれいでおいしいスィーツもうれしい♪

ユニット紹介

ユニット「b4」

ユニット「b4」はこのリレー音楽祭で誕生したそうです。 みなさん、すばらしいミュージシャン。

サックスとクラビオーラ

特に聴きたかったのは世界でひとりのクラビオーラ奏者の折重由美子さんの演奏。 クラビオーラは今では製造も販売もされていない稀少な楽器なのだそうです。

初めて聴く音色・・。 可愛くて優しい音。クラリネットのようでもあり、オーボエのようでもあり。 吹き方によっては力強くもあり。 夫は今までで一番優しいマーチを聴けたと言っていました(^^)

4人のみなさんの美しい調べがとても優しく心に響いてきました。

30分という短い時間でしたが とても贅沢なひとときでした。

美しい人です

心地良い時間をありがとうございました。

・・・「どなたかご一緒しませんか」を発信して下さって感謝です(^^)