トップ «前の日記(2014年07月30日(水)) 最新 次の日記(2014年08月02日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年07月31日(木) [長年日記]

_ [ライブ]わたなべゆうさんをお招きして長岡「夏の学校」

障がいを持つ児童・生徒の夏休みを豊にする目的で行なわれる長岡「夏の学校」全体会が長岡京市立産業文化会館で行われました。

「レッツダンス&ミュージック」と題され、みなさんで歌ったり踊ったり、また各校の取り組みの報告などされました。

そして「ギター演奏を聴こう!」では わたなべゆうさんのギター演奏を聴きました。

長岡「夏の学校」でわたなべゆうさんのギター演奏

静かで流れるような曲「The Rose」から始まりました。

みんな、静かに聴きました

「ルパン三世のテーマ」は格好良かったですね!ひとりで弾いてるようには聞こえません。すごいね。

ゆうさんのお話しも楽しかったね

ゆうさんも笑顔

「ふるさと」はみんな一緒に歌いました。「タイムマシン」元気で迫力のある曲でした。 ゆうさんのお話しも楽しかったね。

絵本のページを映し出しながらの演奏

「マクのクリスマス」の絵本からページを映し出しながら「Airblanket」は みんな大事な人のことを思い浮かべて聴いていたのかな。とても美しいギターの音色が響きました。

お礼に花束を

ゆうさんへお礼の花束をどうぞ(^^)

みんな楽しみました。

そしてまさかのアンコール!「アンコール!」って元気な声で言ってくれました。

アンコールは「Letters to parents」、お父さんお母さんを思う優しい曲で終わりました。

暑い中、みんな静かに聴いてくれました。そしてゆうさんもとてもステキに弾いてくださいました。 とても良い時間をみんなで作り上げました。

みなさん、お疲れ様!

まだまだ続く夏休み、みんな元気に楽しく過ごしてくださいね!

今日の曲

The Rose
ルパン三世のテーマ
ふるさと
タイムマシン
Airblanket

Letters to parents

_ 絵本ちゃん からの Nishihara Guitarsさんへ

京丹波のお気に入り&おすすめスポットへ。

絵本ちゃん

まずは 旧質美小学校内の 絵本ちゃんへ。 校内の pandozo cafe でピザ、パスタで今日もお腹いっぱい。

絵本ちゃんのお部屋では今日はヨガとドリームキャッチャー作り、などなど、されてました。 絵本読みには 私たちも子どもみたいに床に座り込んで聴かせていただきました。

訪れる度に新しい本の発見が楽しい

いつもたくさんの絵本、本を並べておられますが 来る度に新しい出会いがあって いつ訪れても楽しいです。

一個100円のベトナムチャリティグッズ

こちらで『ベトナムチャリティーイベント』が開催された時に販売されていたビーズキーホルダーを引き続き絵本ちゃんで販売されているとのこと、これらは、ベトナムの孤児院のこどもたちが、一つ一つ丁寧に作ったものだそうです。 全て一つの100円で、ぜひ買おうと思っていたのに、うっかり買わずに帰ってしまった・・(>_<)

のんびりするこの感じ。。

木造校舎、長い廊下、青い空と緑ともくもくの雲。。 のんびりするこの感じがとても好きです。

春と秋には運動場の木陰でお昼寝したいですね(^^)

絵本ちゃんでは 「絵本」にちなんで わたなべゆうさんのCD、「クマのマク」「マクのクリスマス」、童謡が入っている「This cover3」を置いて下さいました。

わたなべゆうさんのCD

絵本ちゃんでも、ゆうさんの音楽に会えますよ。

Nishihara Guitarsさんへ

もう一箇所の京丹波のステキなところ、ギター工房 Nishihara Guitarsさんへ。

「赤ちゃんご誕生おめでとうございます」をお伝えしに、そして新しくなった工房を拝見しに寄らせていただきました。

お邪魔したとたんに木の良い香り。 畳敷きが木張りになっていて工房らしく変身していました。

ギター製作や材料のお話しなど聞かせていただき、おもしろかったです。 職人さんって言うのはすごいなぁ・・。

工房の周りは緑があふれいて静かで和むところ。 西原さんご自身がもたれるムードとよく合われています。

ゆっくりさせていただきありがとうございました。

夏の空

帰りものどかな緑の道。空にはでっかーい入道雲。夏らしい風景。

限りない出会いのおもしろさをしみじみと感じた楽しい一日でした。 おつかれさまでした(^^)