トップ «前の日記(2014年07月31日(木)) 最新 次の日記(2014年08月03日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年08月02日(土) [長年日記]

_ [健康・食]実は合うのです

フレッシュバジル

今年もバジルの種を蒔いたのですが、どういうワケかあまり育ってくれませんでした。

芽は出たものの、小さいまま・・。 バジルというと、蒔けばどんどん育ってくれるのですが 今年はどうしたのかなぁ・・。

仕方なく、出先で元気そうで、お安いバジルを見つけたので買いました。 いい香り~(^^)

たっぷりのバジルでソース作り。

今回はイタリアンのジェノバソースではなくて、オリーブオイルと塩は加えるけれど、そうめん用にニンニクではなくて生姜。

と言うのも、実はバジルはそうめんに合うのです! そうめんつゆに、薬味として入れるとイケるのです。 とても爽やかな風味になります。

ソース状態でなくても、フレッシュバジルを細かく刻んで入れてもOK。

バジルはシソ科だから 和食にも合うのかも知れません。

・・でも、よくあるジェノバソースでも全然大丈夫。

バジルがたくさん手には入ったらお試し下さい(^^)

(ジェノバソースはバジル、オリーブオイル、ニンニク、塩、松の実、パルメザンチーズをミキサーにかけて出来上がり)