トップ «前の日記(2014年08月23日(土)) 最新 次の日記(2014年08月30日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年08月24日(日) [長年日記]

_ [リージェンシー] 優しい町・松山観光

昨夜のライブ終了後、モーターホームで宿泊のつもりで道の駅の駐車場を目指し走りましたが なんと着いてみたらがっちりゲートがしまっておりました。。。 大抵の道の駅は 駐車場とトイレは24時間利用可能なのですが・・。 海辺で爽やかな朝を迎えるつもりをしていたのに 残念!

道を引き返し、伊予灘サービスエリアに停めて 朝を迎えたのでした。

伊予灘サービスエリアからの夜景

そして本日、松山観光♪

行きはロープウェイで

松山城

まずは松山城へ。

行きはロープウェイでお城まで。 観光日よりのいいお天気。

立派な石垣に感動。

いつの間にか側についてくださったガイドの川野さん。 いろいろ説明をして下さいました。 火事で焼けてしまった所もあるそうですが そんな場合によくコンクリートで修復されることが多い中、松山城は宮内庁用の森林の材木を使って修復されているとのことで それがまたたいへん立派な柱で驚きました。

行きはロープウエィでしたが やんちゃなおばさまが 帰りはリフトで降りようとおっしゃるので そのようにさせていただきました。 リフトって・・足の下が空いてるって・・思いの外心許なくて怖かったのでした。

行きはリフト、帰りはロープウェイにするのがよろしいかと・・。恐がりの人は ね。 

今治タオルがいっぱい

「伊織」さんには今治タオルがいっぱい。きれいでした。 でもタオルって家にいっぱいあるのでなかなか手が出ないんですよね。

ここでは 愛媛産の青みかんを使ったエッセンシャルオイルを買いました。 優しくて温かくて元気が出る香り。

道後温泉

昼食後は日本最古の温泉、道後温泉へ。

お客さんで賑わう入り口。

入浴コースを選んで中へ。 増改築を繰り返されたとあって 複雑な建物。 開湯3000年って ほんとう?すごい。 今の形に改築されて120年だそうです、それでもスゴイ年月。

大広間で説明を聴いて一風呂。 私にはちょうどイイお湯加減でとっても気持ちよかったです。 お風呂の後は お茶とおせんべいをだしてくださいましたが、やっぱり冷たいコーヒー牛乳は欠かせませんでした(^^)

ほっこり。。

ゆっくりくつろいだあと、お連れのご夫婦は高知方面へ。 お名残惜しくバイバイしました。

私たちは 朝日八幡神社へ。

朝日八幡神社

こちらは大山崎町の離宮八幡宮の分御霊をお祀りする神社と言うことが最近にわかりました。 昔から松山と大山崎町はご縁があったのですね。そんなこともあり、お参りさせていただきました。

2010年の離宮八幡宮の1150年祭には 松山からはるばる大山崎町へ三体の御輿と400名みなさんが「喧嘩御輿」に来て下さり ご縁がまた繋がれました。 http://rikyuhachiman.sakura.ne.jp/kenkamikosi.html

宮司さんにもお会いでき、喧嘩御輿の時に撮影担当をした夫の写真もとても大事にして下さっていて感激でした。

と言うわけで盛りだくさんの松山観光でした。

出逢う人、みなさん親切な方ばかりでした。

去年もお世話になった 伊予鉄一番町駐車場は 今回もとても親切にしていただきました。でも今年の11月で閉められるのだそうです。わが家のモーターホームが停められる最適な駐車場だったので来年からはどうしよう。。とっても残念です。

それから道を尋ねたら教えてくださったおじさんも、車を停めさせてくださったコンビニさんんも 松山城の川野さんも・・ みなさんとても親切にしていただきありがとうございました。

また訪れたい松山♪

春ちゃん成ちゃん♪

楽しかったかな~? 楽しかったよね。

また 旅しよう。