トップ «前の日記(2014年09月25日(木)) 最新 次の日記(2014年09月27日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年09月26日(金) [長年日記]

_ [お花]キンモクセイな日

快晴

きれいな青空の日。 昨日はまだつぼみだったお隣のキンモクセイ。 今朝はどうだろうと期待して窓を開けると、ほのかに香る・・。 香ってる、香ってる・・(^^)

本日キンモクセイ、開花♪

あれに見えるは?

お隣の反対側の部屋の窓を開けてもほんのり香る・・。 よく見るとあの低い方の木はもしや、キンモクセイ?

キンモクセイでした

グーンとズームするとやっぱり、キンモクセイでした。 かなり大きな木!

町を歩けばキンモクセイ

そして用事で出かけるとほんのりどこからとものなく香ってる、香ってる、そして小さなオレンジのツブツブがあちこち見えるし(^^)

しつこいですがキンモクセイ

もう、町中がキンモクセイの香りに包まれている感じ。 いっせいに咲き出す事になんだか感動。

オレンジの小さなお花

しつこいようですが・・ 小さくて可愛いオレンジ色の花。

萩の花も

と、キンモクセイばかりに気をとられていると、秋の七草の「萩」の花も咲いていました。

秋の七草は、オミナエシ、オバナ(ススキ)、キキョウ、ナデシコ、フジバカマ、クズ、ハギ、だそうです。春ほど知られていないけれど、季節毎にいろんな花が咲くものですね。

夕方、実家に行くと柿が色づいておいしそう。 今年初ものの柿をもらって帰りました。

母はその後、調子良くすごしているようでなにより。

実家のキンモクセイももちろん咲いていました。

キンモクセイなちょっと暑い秋の一日でした(^^)