トップ «前の日記(2014年09月26日(金)) 最新 次の日記(2014年09月28日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2014年09月27日(土) [長年日記]

_ クリーン大作戦 お疲れ様でした

町内掃除をしました

「クリーン大作戦」の日で町内掃除をしました。 良く晴れ渡って暑い中、草引き、ゴミ拾いを行いましたが たくさんお集まりのおかげで短時間で済みました。

最近はシルバー人材センターの方でしょうか、町のゴミを拾うなどの清掃をして下さっているのを見かけますが そんなおかげでたくさんのゴミではなかったですが、それでもやはり、空き缶、ペットボトル、などのポイ捨てがありました。

捨てる人が有ると言うことは、誰かが拾わなければいけないですから。

町の汚れは心の汚れ、心の隙、犯罪の元。 ちなみに、町の落書きを消したら犯罪が減ったという事例が実際にあります。

ひとりひとりの心がけで気持ちよく暮らしたいですね。・・・

模範的日記 (^^)

イモムシ君に遭遇してギョッとしたり、働き者の小学生の男の子に元気もらったり、日頃話すことのない方と言葉を交わしたり・・

みなさま、お疲れ様でした。

_ [健康・食]実家からいただきました

くぼ柿

今年はあちこちの柿の木に重そうに実がなっているのを見かけます。 実家でもたくさん実っているようです。

いただいたのは「くぼ柿」。 小さいけれど 甘くておいしいです。

コロコロと可愛い。

ビタミンcたっぷり、カリウムも多いので利尿作用や、またタンニンも含まれるので二日酔いにも良いそうです。タンニンは鉄の吸収を悪くするので貧血の方は食べ過ぎ注意。

実家からお野菜

お野菜もいただきました。

お嫁さんが日頃がんばって作ってくれています。

オクラは五角形ではなくて八角のモノ。

育ちすぎて固いのかと思ったら、とても柔らかでした。 そう言う品種なんですね。 フライパンにオリーブオイルを多めにひき、焼き付けてお塩という、シンプルな食べ方で頂きましたが 柔らかでおいしかった。

生でスライスしてサラダにもいいそうです。

このぬめりが体にいいんですよね。 やっぱり旬の物は栄養価も高いので意識して摂りたいですね。

ゴーヤはさっと湯がいて鰹でおひたし。 苦みは鰹だしと合わせると不思議と和らぎます。他に、油と合わせるのも苦み対策にいいようです。

他にチャンプルや天ぷらにしようと思っていますが、天ぷらは先日してみたところ、やや厚め・・1センチくらいかな・・にカットして揚げると、意外とほっくり揚がっておいしかったです。   それまでは苦みを感じないようにと出来るだけ薄めにカットしていたのですが 意外な発見でした。

と言うことで 旬のめぐみに感謝して おいしくいただきまーす♪