トップ «前の日記(2015年07月28日(火)) 最新 次の日記(2015年08月02日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年07月29日(水) [長年日記]

_ [健康・食]今年もお味噌ができました

画像の説明

画像の説明

画像の説明

お味噌造りも今回で11回目。

昨年12月4日に仕込んで 7月24日に出しました。

今年もまったくカビがつくことなく、いい出来となりました。

春菜にも成美にも旦那さんにも 私の手作り味噌を食べてもらえた(・・ている)のは嬉しいことです。

最後の最後まできれいにさらえて 器に小分けしました。 小分けしながら こうやって私が作れるのも伯母が大豆を作り、お米から米麹を作ってくれるから、 そして、祖母も母も作り続けてくれて、そして私へと作り方を伝えてくれたからだなぁ・・と改めていろいろ思いがめぐりました。

お味噌の上澄みは 稀少な蔦谷家手作り醤油です。 何に使おう・・。

そして。

昨日、始めてこのお味噌をいただきました。

「やっぱりうちのお味噌はおいしいなぁ」

旦那さんの第一声。

今回も大成功となりました(^^)

お味噌の容器、バラバラ・・。 おしゃれな容器を揃えたらかっこいいんだけど、あるものを使うのがわが家らしい(^^;