トップ «前の日記(2015年09月27日(日)) 最新 次の日記(2015年10月04日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年09月30日(水) [長年日記]

_ [はるなる]成ちゃん 

画像の説明

30日は成ちゃんの月命日。

3年と3ヵ月が経ちました。

フカフカの蒸しパンを作ってお供え。

手書きの花ろうそくも灯しました。

最近はちっちゃい赤ちゃんを見かけると本当に愛おしいなぁ、可愛いなぁと思います。 今まで以上に。

柔らかくて温かい赤ちゃんの感触、忘れられない宝物ですね。

画像の説明

「お母さん」、と言うのは、「春ちゃん成ちゃんのお母さんへ」、と言うことです。たまになんでお母さんって呼ばれるの?と聞かれることがあるので(^^)

少し前に届いたすてきな贈りもの。

春ちゃんが担任していただいていた先生からでした。

幼なじみのお友だちの岡山のお家でミツバチを飼っておられるということで、みつろうを溶かしての手作りのキャンドルでした。

春ちゃんの写真を眺めながら、春ちゃんのイメージで作って下さったのだそうです。

蝶々が参っているように白い花びらを散らして下さったそうです。

「春ちゃんと成ちゃんに、このキャンドルが喜んでもらえたら嬉しいなと思います」とありました。

そして「今もなお、私たちの心の中に生き続けてくれているのですね きっときっと」と言って下さっていました。

先生に担任をしていただいていたのはもう何年前になるでしょう、16年くらい前かな、それからもずーっと気にかけてくださっていて、亡くなって6年経ちましたがそれでもまだこうやって想っていただいて。。

親として、娘たちのことをずっと忘れずにいてもらえることが 今の一番の喜びです。

感謝、感謝で涙が出ます。

きっとふたりも想いのこもった贈りものを喜んでいるでしょうね。

蝶々になって舞っているかもしれません(^^)