トップ «前の日記(2017年03月12日(日)) 最新 次の日記(2017年03月21日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2017年03月20日(月) [長年日記]

_ 春分の日のきょう一日。

朝からお墓参り二箇所。

お墓への途中には宝積寺があって、そこには秀吉が腰掛けたと言われる「出世石」があります。

そこへ腰掛けてまだまだ出世を夢みる旦那さん。

そんな一日のはじまり(どんな 笑)

お墓参りをしてなんとなく心が清らかになった後は上賀茂神社近くの「今井食堂」を目指しました。

途中に デニッシュパンのグランマーブルさんがあったので立ち寄って春らしいパンを買いました。

ここは工場に店舗も併設されたので こちら限定で焼きたてのデニッシュも買えるとのことでした。 焼きたてはココ限定!

やや車も多かったですが そこそこの時間で「今井食堂」に到着。

すでに行列ができていましたが 待つこと10分少しで入ることが出来ました。

さば煮定食はもう、それはそれはおいしかったです。

長い時間煮込まれたと思われる鯖は骨まで柔らかく、甘辛い醤油味がよくしゅんでいました。

そして、大きな大根とお揚げの入った、たっぷりのお味噌汁もおいしかったです。

700円!オススメ!

ご飯の後は少し前にムーントークさんで話題になった焼きもちの神馬堂(じんばどう)さんと、葵屋さんの前を通って、上賀茂神社へお参り。

焼きもちはまた今度ね。

真っ白な神馬(しんめ)がお出迎えしてくれました。

なんだか白いお馬さんに心惹かれて近寄りたくなって、ニンジンを食べさせてあげました。

馬の目って、とても可愛いですね。

お日柄もよかったのでしょうね、境内では白無垢姿の花嫁さんを何人かおみかけしました。

親族のみなさんで記念写真を撮影されている様子は ほんとに幸せそうでパステルピンクの空気のベールがみなさんを覆っているように見えました。

いいですね~、みなさんのお幸せそうなお顔(^^)

こちらまで幸せをもらったような・・(^^)

末永くお幸せに♪

梅はたくさん咲いていましたが、桜はまだ。

でもつぼみがしっかりスタンバイしていました。

帰り道は河原町通りの賑々しく、活気溢れた楽しげな様子を眺めながらのんびりドライブしました。

グランマーブルのデニッシュは・・まだ食べていません。

祇園辻利の抹茶・苺・プレーンのトリコロールの「京都三色」。

明日のお楽しみかな(^^)

春らしいいい一日となりました(^^)

みなさんもおつかれさまです。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明