トップ «前の日記(2017年04月04日(火)) 最新 次の日記(2017年04月16日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2017年04月08日(土) [長年日記]

_ 日使頭祭(ひのとさい)

画像の説明

地元大山崎町にある、油祖 離宮八幡宮で 春のお祭り「日使頭祭(ひのとさい)」で、多くの参拝の方々をお迎えするお手伝いをしてきました。

離宮八幡宮は荏胡麻(えごま)油発祥地で油の製造と販売の中心「油座」として栄え、現在は油の神様として親しまれています。

地元の方々ほか、日本全国より100社以上もの油脂業界の方々が参拝されます。

日使頭祭は、厄除祈願や、健康や安全、学業の上達、お仕事の発展を願うお祭として行われています。

式典では献灯の儀、湯立の神事等が行われました。

毎年、同じ場面の写真ですが(^^)

ちなみに禰宜(ねぎ)はいとこです。

朝から降ったり止んだりの雨で心配しましたが 式典が始まる直前から雨は止み、終わるとまた降り出すという、さすがに神懸かりな空模様でした。

無事に終わりなによりでした。

みなさま、お疲れさまでした。