トップ «前の日記(2019年03月02日(土)) 最新 次の日記(2019年03月10日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2019年03月03日(日) [長年日記]

_ [ライブ]復興支援ライブ2019

画像の説明

画像の説明

画像の説明

今年8年目となる復興支援ライブでした。

わたなべゆうさんの「ガーベラ」から始まる空気は柔らかく、温かいものでした。

スクリーンに映し出される映像も被災地のみなさんの明るい表情がたくさんあり、今までの復興支援ライブとは少し空気が変わった気がしました。

それは最後にSANISAIの山田隆平さんが「今年はちょっと違って明るかったでしょ、一瞬でも被災地のみなさんにはしゃいでもらうこと、みんなで楽しむことが大切かなって思って・・」とご挨拶されました。

そして「みんなで楽しむことが支援になるんやで」という花*花のこじまいずみさんの言葉に支えられたという高田志麻さん。

そんなことから、関西から元気をいっぱい届けられるようにと、例年より明るくて元気で温かい想いがあふれるライブになっていたと思います。

今年はさらにさらにメンバーも音楽もグレードアップされていて本当に感動的でした。

力のあるアーティストさん達が心を合わせた音楽がどんなに人の心を揺さぶり、刺激を与えてくれるのか、音楽の力というものをしみじみと感じました。

そしてどの曲も、どの歌詞も、歌声も、ハーモニーもどれもこも素晴らしくて 涙、涙でした。

これはね、ほんとうにね、もっともっとたくさんの人に足を運んでいただいて、この場所でこの空気の中で、共に感じてほしいライブでした。

続けるって大変なこと。

ここまで来るのにいろんなことがあったと思います。 でも続けてくださってありがとうございます。 おかげで被災地に想いを馳せる事を忘れないでいられます。

誰もが元気で、楽しいと思える日々が過ごせますように。 心からそう願います。

ほんのささやかでもまたお手伝いをさせてもらえたらうれしいです。 お疲れさまでした、そしてありがとうございました。

♪ー♪ー♪

この後は私のひとりごと・・・(^^♪

ガーベラ・・ゆうさんの名曲。安定で、安心で、優しかった。

京都慕情・・懐かしい歌。京都人としては歌い継いでくださってありがとう~っていう気持ち。美しい京都の風景を思い描いて聴いていると、どこからか一緒に口ずさんでおられる声も聞こえてきた、愛されてる歌なんだなぁ。

SANISAIのわかちゃんが「岩手の被災地に行って歌って歌の活動に対する心持が変わった」という言葉が印象的だった。

この美しき世界・・前回聴かせてもらったけれど、美しいこの地球を思わせてくれてありがとうって、今年は特に強くそんな気持ちにさせてもらえた。

きみのママより・・やっぱり泣いた。周りのたくさんの人が涙をぬぐっておられた。ギターと歌だけとは思えない深みと温かさのある演奏。

僕らのラララ・・差し歯が飛んだけど(笑)えっちゃん、えらい!しっかり歌い切った、ねらいもなんにもないこれこそ天然なお笑いになっちゃったね。「差し歯、とんだー!」って叫べるえちゃんが好き!それに動じず、ギターを弾ききるゆうさんも素晴らしい(^^)

風の電話・・今までは娘に想いを馳せることが多かったけれど、最近はいつかは訪れる相方さんとの別れを想うとかけがえのない今が愛おしくてたまらなくなる。

プルスウルトラ・・もっと前に。言葉のないギターの力強いメッセージを感じた。しっかり届いた。惹き付けられる様に聞き入った。そんな空気が流れていた。

突破口・・初めて聴いたトミタショウゴさん。聴かせてもらった。静かな曲の中に諦めない!という力強いメッセージ。

命の場所・・どの言葉もすべて私の気持ちだったからずっと泣いた。また会える時まで、しっかり生きます。

君の分まで・・去年から、被災地で今までは聞こえなかった「〇〇さんの分までがんばろう、生きる」という言葉が聞こえてくるようになったと言うお話が印象的だった。時間がかかっても、気持ちが元気に、みんなが楽しく生きていけますように。

今永遠に・・ゆうさんの伴奏が大好き。しみじみとする歌詞。

花*花さん、やっぱりすごい!一瞬にして客席の気持ちをつかまれるような空気。いづみさんの歌声はまっすぐ胸に入ってくる。

あーよかった・・楽しかった!みんなで声を合わせるの、楽しかった(^^)

colors~絆・・しょっぱなから村井さんの素敵な歌声! 春を告げるの菜の花の黄色・・春菜を想う。 空にかかる虹、七色は集まって光になる・・娘たちのいるところ。 そのキーワードだけで泣けるのに、この圧巻なみなさんの歌声に涙がとまらなかった。 えっちゃんもGoさんの大きなコンサートの後、かけつけていつもの素晴らしい歌声を聞かせてくださって感激だった。 瑞穂さん、素晴らしい歌を作ってくださってありがとう!

最後のゆうさんのコメントは素晴らしかった。MC、し足らなかった分(笑)、簡潔かつ中身の濃いコメントだった。「力強く続けていくことが大事」いいしめくくりだったよ(^_-)-☆ 次回は今回よりあと2,3人、たくさんの人にお声掛けします!